ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

拍手コメントへ返信 (2012-04-29分)

ご来訪の上、コメントと拍手をありがとうございます!

これ程好き勝手に書いておりますと、厳しいコメントも頂きますが、たくさんのご賛同の拍手やコメントも頂戴し、何よりの励みになります。いつもありがとうございます。

"拍手コメント"に返信します!

すべての"拍手コメント"は、読ませて頂いておりますが、返信機能が無いため、出来るだけこの場で返信させて頂きます。

※基本的に翌日以降にお返事を差し上げます(謝)


☆名無しさん (2012-04-29 14:27:44)
三毛猫ホームズの推理 (第3話・4/28)
拍手&コメントありがとうございます。

 “まさかまさかの週またぎ!わたしは前後編が悪いとは思っていませんが、週またぎにするからには必然性がなくてはダメだと思います。ダラダラして小ネタを入れたら尺が足りなくなったので次週に続けたようにしか見えなくて。
前後編として分けるなら、後編だけでなく前編にも見せ場を作るべきでしょう。『推理モノ』としても『キャラ萌えモノ』としても楽しめないのでリタイアが近そうです。”
とのコメントを頂きました。

二時間ドラマを単純に真ん中で真っ二つにして、前後編にしたような前編に感じました。コメントにも書きましたが、本作は企画自体に無理があったように思います。


☆名無しさん (2012-04-29 19:02:10)
パパドル! (第2話・4/26)
拍手&コメントありがとうございます。

 “「ドラマの本当の面白さは、まず心を動かされるようなストーリーであり、その上に俳優たちの存在があると思う」、わたしもそう思います!!わたしの中で最も重要なのはストーリーなのですが、最近のドラマの見所は「○○さんが主役」とか「●●さんがゲスト出演」ばかり。中身で勝負することを放棄しているのでしょうか?
 今作は「錦戸亮さんが本人役」というのが大きな見所ですが、それだけだと錦戸さんのファンではない視聴者が毎週続けて見る動機にはならないと思うのです。
 まずはシナリオを精査してドラマの完成度を高めないと、本人役の錦戸さんに失礼ですよ。わたしの場合は、好きなドラマの大半は好きな俳優さんが全然出ていなかったりするので、やはりストーリーで選んでいるのだと思います。”
とのコメントを頂きました。

やはりドラマならお話の面白さが大前提にあって、それは脚本の完成度の高さであり、それが建築で言う基礎工事の部分ですから、いくらその上に立派な建物をのせても、基礎がぐらついたら倒れちゃいます。反対意見はあるでしょうが、そう言う「手抜き工事」なドラマが増えていると思います。


皆さま、またのご来訪を心よりお待ちしております。


     

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 [単行本]
シナリオの基礎技術 [単行本] 新井 一 (著)
1週間でマスター 斉藤ひろしのシナリオ教室 [単行本] 斉藤 ひろし (著)
ミステリーの書き方 [単行本] 日本推理作家協会 (著)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3563/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: