●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

三毛猫ホームズの推理 (第3話・4/28) 感想

4/14から日テレで始まったドラマ『三毛猫ホームズの推理』公式)の第3話『猫消失!?古城監禁殺人ツアー』の感想。なお、赤川次郎氏の原作小説は一切未読。

なお、本作を面白いと思った方出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

主人公がスパッと事件解決しない推理ドラマの楽しみ方…

普通の推理ドラマでは、敏腕刑事や名探偵がどうやって犯人を逮捕(本当は特定するまでだが)するのか、その過程を視聴者は客観的な(第三者の)目線で楽しむ。
さて、本作では主人公・片山義太郎(相葉雅紀)がダメダメ刑事で、自らの力で犯人特定まで辿り着けない。だから、義太郎を客観的に見続けても面白くないのは当然。
そこで本作の正しい?楽しみ方は、あれこれ巻き込まれる義太郎に共感し応援し自分を投影し感情移入する事だと思う。相葉さんと一緒に悩みながらハラハラドキドキしながら、解決までを共に楽しめば良いのだ。
しかし、それではいつまでも犯人が特定されないから、ホームズの存在に意味が出て来る。ところが、本作では義太郎の兄・ヒロシ(藤木直人)と妹・晴美(大政絢)の二人の兄妹キャラが強過ぎて、義太郎とホームズの見せ場さえも食ってしまう。
そうなると、もはやどこをどう楽しむ「推理ドラマ」なのか、よくわからない…

二週跨ぎなら、大事なシーンにエンドクレジットを被せないで!

視聴者には犯人はほぼバレバレの環境の中で、もっと「解決編を観たい」と言う気持ちにさせて欲しいと思う。二週跨ぎの全てを否定しないが、連続ドラマらしい期待感の作り方が出来ないなら、一話完結の方が良いと思う。
その上、二週跨ぎとして一番大事なシーンにエンドクレジットを被せるとは、少々驚いた。更に第1と2話の脚本担当の大宮エリー氏が“脚本協力”になっていた。大宮氏の交代は賢明な判断だと思うが、今度の高橋悠也氏でも心配は絶えないような…
相変わらず、出演者の皆さんがお気の毒な状況は続くようだ…


ホームズがマツコさんになるのに賛否両論あるようですが、そこがこのドラマの営業上のポイントなのは間違いないと思います。でも、そこが物語の中で十分に活かされず、相葉さんとマツコさんが喋ってるだけにしか見えないのが一番残念な所だし、だから視聴率も伸びない。次週の解決編ではホームズと義太郎の活躍を期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話

     

バーテンダー DVD-BOX
三毛猫ホームズの推理 [文庫] 赤川 次郎 (著)
三毛猫ホームズの追跡 [文庫] 赤川 次郎 (著)
三毛猫ホームズの推理 オリジナル・サウンドトラック 金子隆博

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3562/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/267601518.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三毛猫ホームズの推理 第3話

『猫消失!?古城監禁殺人ツアー』 内容 ある日のこと義太郎(相葉雅紀)は、指名手配犯の山沢智広を逮捕。 ホームズのお手柄だったのだが。。。。表彰される義太郎。 そして栗原(

三毛猫ホームズの推理 第3話

第3話 「猫消失!?古城監禁殺人ツアー」 三毛猫ホームズと共に公園にいた刑事・片山義太郎(相葉雅紀)は、ホームズがある男に向かってけたたましく鳴いていることに気づく。

【三毛猫ホームズの推理】第3話

電話も通じず、道は切断され、孤立させられた古城で義太郎はホームズの協力なしに 事件を解くことが出来るのか? 「三毛猫ホームズの推理」第3話         簡単感想

「三毛猫ホームズの推理」 第3話 猫消失!? 古城監禁殺人ツアー

 今回の話は、にゃんと前後編に分かれてたのね〜 でも、この時間帯のドラマの良さって、テンポと気楽さだから、1話完結にした方が見やすいようにも思う。 1話にまとめるには、ち ...

三毛猫ホームズの推理 #03

『猫消失!?古城監禁殺人ツアー』

三毛猫ホームズの推理 第3話:猫消失!?古城監禁殺人ツアー

古城に孤立・・・( ▽|||)サササー ミステリではありがちなシチュエーション!(笑) しかし電話回線の不通設定は携帯が普及してる現代では意味が無いと思いきや、 事前に携帯も取り上

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR