●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

鍵のかかった部屋 (第2話・4/23) 感想

4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』公式)の第2話『鍵のかかった部屋』『窃盗事件と練炭自殺今夜も密室事件です』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。

なお、本作を面白いと思った方出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まないで下さい。

音楽と無音暗転以外は薄味に。本格ミステリーへ一歩前進!

これは好き嫌いの問題として、相変わらずやや大量な音楽の張り付け方と硬い音質と大音量、それに無音暗転が気になってしょうがない。
しかし、それら以外、特に芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)がだいぶ薄味になり、私にとってはかなり観易くなり、先週とは見違える程に普通に楽しめる本格密室ミステリーに大きく一歩進んだと思う。

新しい探偵ドラマになりそうな予感…

残念なのは、榎本径(大野智)の不気味さや変人らしさも薄味になってしまった点。
鍵オタクと聞けば、一般的な設定や演技指導だと、“鍵の事を喋り出すと高揚して早口になり、知識を捲し立てる”と考えそうなものだが、本作では淡々と話し無感情(無表情)な設定だ。
だからこそ榎本の鍵オタクや防犯オタクとは違う一面をもっと描けば、今までと違ったオタク像が出来上がり、新しい探偵キャラクターになりそうな予感がする…

雑感…

エンドクレジット辺りの緊張感の作り方や音楽の使い方など、演出的な面白さもある。密室トリックは捻ってはあるが、取って付けたような。でも、ミステリーらしいと言えば言えなくもない。
ただ、被害者の心情の扱い方が微妙過ぎる。描くならもっと人間関係含めてきちんと描いた方が面白さが増すと思う。やはり今一つ脚本に工夫が欲しいと言った感じ…


今週は字幕オンで音量下げ目にして観ました。そのせいではないと思いますが、第1話よりずっと面白かったです。ドラマは面白くなってきたので視聴は続けますが、いろいろあって感想は今回で止めるかもしれません、悪しからず…


【これまでの感想】
第1話

     

鍵のかかった部屋 (角川文庫) [文庫] 貴志 祐介 (著)
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World [DVD] 嵐
「映画 怪物くん」豪華版DVD<初回限定生産> 大野 智 (出演)
+act. Mini (プラスアクトミニ) vol.17 (+act. 2012年 6月号 増刊) [雑誌]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3549/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/266617902.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋 Episode2

『窃盗事件と練炭自殺今夜も密室事件です 『鍵のかかった部屋』 内容 最上階に部屋がある芹沢(佐藤浩市)だったが、 泥棒に入られて、、、自慢の時計のコレクションが。。。。。 榎...

鍵のかかった部屋 #02

『窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です』

【鍵のかかった部屋】第2話

会田さんがどんな人かは、あなたが 自分で 確かめた方がいいんじゃないですか? 人の評価なんて、どうせ当てにならないから。 「鍵のかかった部屋」第2話     本当~に

ドラマ「鍵のかかった部屋」 第2話 あらすじ感想「鍵のかかった部屋」

真実と見た目------------。 1回目は前評判通りの出来で、視聴率も今期2番目の高さ。 好調な滑り出しを見せた今作。 2回目の感想も、期待通りで、これからも安定したものが見られそ

「鍵のかかった部屋」第2話

2「鍵のかかった部屋」  

鍵のかかった部屋 エピソード2 

 エピソード2  JUGEMテーマ:エンターテイメント

鍵のかかった部屋 Episode2:窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です

空き巣仲間!?o(゚◇゚o)ハッ? いやいや・・・まさか・・・ だけど、もしそうだったら全く予想もしてなかっただけに、何か面白そう 今回冒頭でコレクションしてた大事な時計を全て

「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵2練炭自殺に見せかけた気圧と紙テープトリックで密室み見せかけた財産目当ての手品事件

「鍵のかかった部屋」第2話は榎本の知り合いの甥が自室で練炭自殺したという話を受けた純子は芹沢を連れてその話を聞く事になった。そして密室となっていた部屋の事情を聞き、そ ...

鍵のかかった部屋第2話(4.23)

榎本@大野智に相談を持ちかけられ、青砥純子@戸田恵梨香と芹沢@佐藤浩市は 榎本の知人会田@中村獅童の甥高澤大樹が死亡した事件に関わることに 部屋が密室だったことから警察は

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR