相棒season10 (最終回特別拡大2時間超スペシャル・第19話 3/21) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』公式)の最終回特別拡大2時間超スペシャル『罪と罰』の感想。

予想以上の肩透かし…

前回が右京(水谷豊)と尊(及川光博)の相棒コンビとしての通常1時間枠の最終回だったのに二人の見せ場が無かったから、今回の2時間9分スペシャルにどこまで期待してよいのやらと思っていたが…
結果的に予想以上の肩透かしを食らった、そんな2時間超だった。特に捻りもなく、ある意味「クローン赤ちゃん」と言うキャッチー?な言葉と、「コートの謎」の謎解きで、事件発生からグッドタイミングの流産、そして死産までを、右京と尊が実況中継しているみたいな。

尊は時々戻ってくるの?

更に最後の30分間は、これでもかって位に引き伸ばし。いつになったら相棒の別れのシーンが来るのかとやきもきさせた割に、それも場合によってはゲスト出演ありって感じのエンディング。
実は様々な憶測があったが、尊は出世して今後も時々ゲストとして戻ってきたりするのだろうか?と言っても、どこに戻ってくるのか、season11があると決まってやしないが(苦笑)。まあ、そんなのも悪くないかも…

今回みたいな「尊と右京の葛藤」が見たかったのだ!

今回が悪い所ばかりでないのは、きちんと“尊と右京の葛藤”が描かれた事。二人それぞれの心の中での葛藤はもとより、相対する二人の戦いと言う部分がそれ。
右京と尊の相棒になって3年。私はこう言う二人の葛藤が見たかった。いや、二人の主役がきちんと描かれるべきで、それがなされなかったことがおかしかったのではないかと思う。それが今夜の最終回SPで観る事が出来たのは良かった


聖職者の隼斗(窪塚俊介)は無駄死にだし、妹の茜(浅見れいな)の法廷流産は都合良過ぎるし、何より母の郁子(真野響子)がいろいろ自分勝手で到底完全犯罪なんて無理なのは最初の10分位でわかるから、謎解きが楽しめないのも見えちゃうし、久し振りにご都合主義な脚本にがっかり。
折角2時間超なら、もっと捻ってもっと常連たちを動かして、“相棒ワールド”を炸裂させて欲しかったです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元旦SP) 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

     

相棒 シナリオ傑作選2 [単行本]
相棒 シナリオ傑作選 [単行本]
ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」
相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池頼広

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3486/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/259242451.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season10 第19話最終回スペシャル 罪と罰

『罪と罰』 内容 何者かが、バイオテクノロジー研究所でクローンを研究している研究者を告発。 文部科学省の但馬は、嘉神郁子(真野響子)を問い詰めていた。 娘・須賀茜(浅見れいな)が再婚もしていないのに妊娠をしていると。 1年ほど前に夫・貴明と息子・瑠偉を事...

相棒シーズン10 最終回「罪と罰」

文部科学省所轄「バイオテクノロジー研究所」の生命科学部門主席研究員・郁子 (真野響子)は娘の茜(浅見れいな)を使い、クローン人間を作っていることを認めた。 茜は半年前に夫と5歳の息子を事故で亡くし、自殺未遂を起こすほどのショックを 受けていた。 そんな...

相棒 Season10 - テレビ朝日 - 水谷豊 及川光博

相棒 Season 10 水曜 21:00 テレビ朝日 2011年10月19日~2012年3月21日(19回) [キャスト] 杉下右京・・・水谷豊 神戸尊・・・及川光博 伊丹憲一・・・川原和久 三浦信輔・・・大谷亮介 芹沢慶二...

相棒ten 最終話「罪と罰」

ゲスト:真野響子 浅見れいな 窪塚俊介 木村佳乃 國村隼 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 杉下さんの大事なものを踏みにじったというか… 神戸くんの異動先は「警察庁長官官房付き」???

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR