相棒season10 (第18話 3/7) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』公式)の第18話『守るべきもの』の感想。

右京と尊の相棒コンビの「1時間枠の最終回」にしては…

全体的に都合の良い展開で残念な回だったが、それ以上に残念だったのは、今夜が右京(水谷豊)と尊(及川光博)の相棒コンビとしての通常1時間枠の最終回だっただけに、もう少し右京&尊コンビや尊本人の見せ場を作っても良かったと思う…
まぁ、冒頭から狙撃犯を登場させれば「これは元警視庁警備部の尊メインだな」と思うし、案の定事件被害者・土方(合田雅吏)が尊の警察学校の同期で、尊自身が土方の死に疑問を持って動き出した5分までは良かったが。

雑感…

冒頭から弾道の軌道は映画『マトリックス』のパクリ風だったり、一般人が簡単にスナイパーを雇えるのもすごいがそのスナイパーもすぐ捕まったり。何とも「銃衝撃音」をネタにしたかっただけのような…
結局、優秀過ぎた元SPが銃衝撃音に反応してしまったための“死”を、余程やるせないものにしたかったのか、随分と身勝手な偽装脅迫事件を作り、「SPという仕事に恐怖を感じるようになり警察を辞めた」と言うのを無駄に引っ張り過ぎたのも残念だった。


「銃衝撃音」に目を付けたのは良かったですし、その結末をやるせない悲しい死に繋げるのも悪くないし、『相棒』らしいと思うんですが、何か一つ捻りとか工夫が欲しかったです。選曲ではなくて(笑)

最終回は、再来週21日(水)の午後8時からです。この日は地方ロケに出ている予定なので翌々日の録画鑑賞になりそうです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元旦SP) 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話

     

相棒 シナリオ傑作選2 [単行本]
相棒 シナリオ傑作選 [単行本]
ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」
相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池頼広

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3458/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/256294482.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season10 第18話 感想「守るべきもの」

相棒ですが、二酸化炭素を酸素にするという壮大な研究をしている泊(今井朋彦)が命を狙われ、警備していた土方(合田雅吏)が凶弾にたおれます。 土方は神戸尊(及川光博)の元同僚なので、特命係は何も命令されていないにも関わらず、杉下右京(水谷豊)ともども捜査に...

『相棒 season 10』第18話「守るべきもの」

神戸君の警察学校の同期で元SPの警備員・土方が撃たれた事件。 最初の狙撃が演出過剰でびっくりした…というか、相棒じゃないものを見ているように感じました…。 土方さんは対象者との信頼が築けないと引き受けないタイプ。SPではそれが出来なかったから辞めた、という...

相棒ten 第18話「守るべきもの」

ゲスト:今井朋彦 合田雅吏 手塚とおる 脚本:ハセベバクシンオー 監督:近藤俊明 うーん、悲しい。。。 勝手な都合ででっちあげた脅迫事件によって 尊い命がひとつ失われるとかありえねーっしょ!

【相棒 Season 10】 第18話:「守るべきもの」

「杉下さんの下で、身も心も張りつぱなしです」 by 尊くん

相棒season10 第18話 守るべきもの

『守るべきもの』 内容 尊(及川光博)の警察学校の同期・土方勇作(合田雅吏)が狙撃され死亡した。 閣僚経験もあるSPだった土方。 仕事に恐怖を感じ警察を辞めたハズだったが、警備会社に勤めはじめた土方。 泊真一(今井朋彦)という研究者の警護中の事件だった。 ...

相棒season10:第18話 感想

『守るべきもの』 今年の1時間の放送はこれで終わり。次回は2週間後(来週はサッカーでお休み。まあテレ朝スポーツ中継頑張ってるししゃーない)、最終回スペシャル。 いつもなら今回も終わりかぁ、で済むのですがね…今回は…嗚呼…。あのコンビがもう次回で最後だと思?...

『相棒season10』 第18話 「守るべきもの」

 「守るべきもの」というタイトルだったが、警護の対象となった男は、最低の人間だった。  普段と違う2つの事から、射殺された警備会社の土方(合田雅吏)の人物像が浮かんできた。  さらに、焦点となったのは、 ・SPの仕事が怖くなって退職した土方が、警護の仕事...

相棒 Season10 - テレビ朝日 - 水谷豊 及川光博

相棒 Season 10 水曜 21:00 テレビ朝日 2011年10月19日~ [キャスト] 杉下右京・・・水谷豊 神戸尊・・・及川光博 伊丹憲一・・・川原和久 三浦信輔・・・大谷亮介 芹沢慶二・・・山中崇史 米沢...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR