最後から二番目の恋 (第6話 2/16) 感想

1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』公式)の第6話『今迄のどんな恋にも似てない』の感想。

年齢を重ねたからこその、おとなの苦い孤独感の描写が秀逸!

今週も明るくもせつない大人の恋が描かれた。特に今週は年齢を重ねたからこその、おとなの苦い孤独感の描写が秀逸だった。
「老眼です」と眼鏡屋で宣告された時のあの孤独感は、最初に老後や死を意識した瞬間だったように思う。若い人と一緒に仕事をする時に、ふと「ウザい年上」にはならないように気をつけてる自分に驚いたり…
既婚未婚に限らず、「いつまでも精神的には若くありたい」と言う前向きな自分と、「いつまでも肉体的に若くない」と言う悲観的な自分と、どう向き合い付き合っていこうか日々悩むおとなの孤独。今週も脚本、うまいなぁ。

今週も、和平と千明の距離感の描き方がうまい!

フレンチレストランで和平(中井貴一)と千明(小泉今日子)の好みのメニューが偶然同じだなんて、自然なエピソードなのに2人の現在と未来の距離感をうまく表現してると思う。
また、今後は真平(坂口憲二)が絡んできて、そう簡単に大人の恋が成就するわけではないらしいし。この辺の“焦らし方”がこののんびりムードにぴったりと合っている。こう言う日常的な何気ないエピソードの積み重ねこそ、本作の面白さでもあるわけで…

秀逸な脚本の上に、抜群のアドリブが乗っかってる!

大概のドラマでは何処がアドリブなのか判別できる自信がある私でも、本作は判別できないような上手い台詞や演技が散りばめられている。
脚本の中の登場人物たちが自然に動いているからこそなのだが、更に俳優さんたちに役が憑依したように抜群のアドリブが乗っかってるから、面白くないわけが無い。


中井貴一さんは可愛いおじさん、飯島直子さんはわがままおばさんを好演してます。あとは小泉今日子さんのスイッチがもう1つ入ると完璧なんですけどね。きっと和平との関係が進展した時のために温存してるんだと思うので、今後に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

     

TVドラマが好きだった [単行本] 岡田 惠和 (著)
ぼくらがドラマをつくる理由 [単行本] 北川 悦吏子 (著)
ニッポンのテレビドラマ 21の名セリフ [単行本] 中町 綾子 (著)
ビーチボーイズDVD BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3411/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/252619835.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後から二番目の恋 第6話 今迄のどんな恋にも似てない

『今迄のどんな恋にも似てない』 内容 その日、千明(小泉今日子)は、いらだっていた。 ハルカが別の局でも仕事をしていたことを上司に尋ねたところ、 「言っていなかったっけ?」と自分が許可したと言ったわりに、 まるで、千明に責任がある様な良い方をしたのだった。...

最後から二番目の恋 第6話

最後から二番目の恋 嫉妬!老眼!デート! 誠実キャラはいらないのYO! な、回でしたね。 フラフラ状態で見ました(笑 なので記憶が曖昧wwww 真平VS和平くるかなーと思い ...

最後から二番目の恋 第6回「今迄のどんな恋にも似ていない」

公式サイト 文中のセリフはすべて概略です。 仕事終わりに和平にバッタリあった千明

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR