●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

2012年冬ドラマの視聴状況

今年の冬ドラマはリタイヤ組が多いような気がする…

この冬ドラマも第3~4話ほどが終わり、最近言われる、「第2話までに視聴者を囲い込む」と言うテレビ局の作戦も完了した時期。
そんな今、何となく今期は感想を書くのをリタイアしたドラマが、過去の中で最も多いような気がする。統計を採ったわけではないが、今まで無理してみていた時間枠でも、観るに耐えられないドラマが多いのだ。

感想を書くのをリタイアしたドラマ一覧

● ステップファーザー・ステップ(月)
● 本日は大安なり(火)
● ティーンコート(火)
● デカ黒川鈴木(木)
● 白戸修の事件簿(金)
● 運命の人(日)
● 早海さんと呼ばれる日(日)
7作もあった。中には観てはいても感想を書くまでも無いと言う作品も含まれる。で、リタイアの原因は簡単で3つ
1つは好きでない俳優さんの演技力に耐えられないケース。もう1つは脚本が好きになれないと言うか、理解できないケース。そして3つ目が企画意図に疑問がわくケース。どれがどれと言う訳ではないが…

視聴継続中のドラマ一覧

● ラッキーセブン(月)
● ストロベリーナイト(火)
● ハングリー!(火)
● 相棒season10(水)
● ダーティー・ママ!(水)
● 孤独のグルメ(水)
● 最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~(木)
● 最後から二番目の恋(木)
● 恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方(金)
● 13歳のハローワーク(金)
● 理想の息子(土)
● 妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活~(日)
今期のおススメは『相棒season10』と『最後から二番目の恋』の2本。あと『孤独のグルメ』が面白い。あとの作品は何れもいろんな意味で問題作。今期(最近のかも?)の特徴で、出演者がやたら多くて、それらの見せ場も多くて、お陰で没主役になり没ストーリーなドラマが多いような気がする。
「出演者のファンが楽しむドラマ」の全てが悪いとは言わない。でも、どうせなら主役は主役らしく存在感を示し、脇役は主役の周辺で光った存在を示して欲しい。また、エピソードや見せ場も必然性のある描き方をして欲しいと思う。さて、最終回まで観続けられるのはどれとどれだろう。


前期は最終回まで14本/週程度観ましたから、1か月目で今期の12本は少ないです。今期は『家政婦のミタ』『妖怪人間ベム』のような変化球で面白いドラマも少ないので、ドラマファンの私には残念なシーズンです。

とにかく個人的な好みですが、『最後から二番目の恋』が断然完成度が高いので、まだご覧になっていないならおススメです。

     

TVドラマが好きだった [単行本] 岡田 惠和 (著)
ぼくらがドラマをつくる理由 [単行本] 北川 悦吏子 (著)
ニッポンのテレビドラマ 21の名セリフ [単行本] 中町 綾子 (著)
ドラマ脚本の書き方―映像ドラマとオーディオドラマ [単行本] 森 治美 (著)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3401/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/252110512.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR