拍手コメントへ返信 (2012-02-11分)
ご来訪の上、コメントと拍手をありがとうございます!
これ程好き勝手に書いておりますと、厳しいコメントも頂きますが、たくさんのご賛同の拍手やコメントも頂戴し、何よりの励みになります。いつもありがとうございます。
"拍手コメント"に返信します!
すべての"拍手コメント"は、読ませて頂いておりますが、返信機能が無いため、出来るだけこの場で返信させて頂きます。
※基本的に翌日以降にお返事を差し上げます(謝)
なお、他のブログ様では"文字反転表示"させている所がありますが、携帯電話からのアクセスでは見づらいと思いますので、通常表示させて頂きます。
☆名無しさん (2012-02-11 11:07:31)
拍手コメントへ返信 (2012-02-10分)
拍手&コメントありがとうございます。
“尊の存在意義・"相棒"としての確立、みっきーさんは幾度となく指摘しておいででしたよね。ここをきちんとクリアしないまま尊を外すようでは、3人目も"相棒"ではなく"右京の小間使い"で終わってしまいかねません。
『杉下右京の事件簿』ならそれでもいいのですがね。"相棒"なら唯一無二の存在で有るべきなのに、"右京+とりあえず誰でもいいからもう1人=『相棒』"という図式になりそうで怖いです。
刑事モノとしてのストーリーの面白さだけでなく、2人の主人公や特命係に関わる人達といった魅力あふれるキャラクターにも期待できるのが『相棒』だと思っていたのですが、今後は見方を変えるかも知れません。キャラクターを大事にしてくれないのはツラいです。 ”
とのコメントを頂きました。
そうですね。想像ですが、『相棒』ファンって、捜一トリオはじめとした「あの世界観」のファンだと思うんです。全員が何気に1つの事件に関わり解決していくのを毎回期待する「お馴染みさん感覚」と言っても良いかもしれません。
その基礎がまず杉下右京とパートナーが作り出す「相棒」なわけで、ここ最近この部分が崩壊しつつあるから、何とも残念ですし歯がゆいのだと思います。やはり、企画の根本に遡って考える時期に来ているのかもしれませんね。
☆名無しさん (2012-02-11 11:17:41)
最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ (第5話 2/9) 感想
拍手&コメントありがとうございます。
“着々と確実に下がって行く視聴率・・・・内容が悪いので当然の結果ですが主演の山下さんがお気の毒です。すべての基礎であるホンが悪いと、演技やカメラワークやBGMなどでカバーしきれません。"
何が何でも最後に死体(遺体)の「いい話」を語り、無理矢理に葬儀をあげているようにしか見えない""完全に刑事と葬儀屋を活躍させるための殺人事件とご遺体になってますね"と指摘しておいでの通りで、放送前に期待したモノとは遠くかけ離れた内容にガッカリ。
全く情報を持たずにタイトルだけでこのドラマを見たら呆れてしまいそうです。”
とのコメントを頂きました。
一般的にタイトル『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』と聞いたら、こう思いませんか。
名も無き不幸な身寄りのご遺体や辛い人生の最期を迎えざるを得なかったご遺体の葬儀を、山下さん演じる新米のエンディングプランナーが、最期だけでもちょっぴり素敵な葬儀をお手伝いし、ご遺体やご遺族、そして視聴者たちが「死は怖くない」「こんな葬儀もあるんだ」などと思いながら、ほんわかな気分になり、ちょっぴり涙するホームドラマって。
やはり脚本もそうですが、タイトルをつけた企画自体に何か原因があるように思います。
皆さま、またのご来訪を心よりお待ちしております。
すみません。この土日は婚礼の仕事が忙しくてテレビを観ている時間がありません。週末分の感想は今夜から書く予定です。
専業主婦探偵~私はシャドウ Blu-ray BOX
【Amazon限定特典付き】11人もいる!Blu-ray BOX(初回限定生産)
DOCTORS 最強の名医 Blu-ray BOX
「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3395/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
- 関連記事
-
- 拍手コメントへ返信 (2012-02-13分) (2012/02/14)
- 拍手コメントへ返信 (2012-02-12,13分) (2012/02/13)
- 拍手コメントへ返信 (2012-02-11分) (2012/02/12)
- 拍手コメントへ返信 (2012-02-10分) (2012/02/11)
- 拍手コメントへ返信 (2012-02-09分) (2012/02/10)