最後から二番目の恋 (第5話 2/9) 感想

1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』公式)の第5話『人生最後の恋って何だろう』の感想。

悪く言えば「引き延ばし」だが、焦らし方が上手い!

期待した私がいけないのだが、結局、和平(中井貴一)と千明(小泉今日子)の恋愛も真平(坂口憲二)の謎も、ほぼ前進せず。その意味では、悪く言えば「引き延ばし」だが、何とかギリギリで「焦らし」レベルでおさまったようだ。
その理由は、本作がハラハラドキドキしたり甘く危険な恋愛をテーマにしているわけでなく、あくまでゆっくりとゆったりと2人の大人の恋愛を描くドラマだから。でも、若い視聴者には物足りないかも…

千明と和平の距離感の描き方が秀逸!

今週も“ファンキー長倉”の言動の一つ一つが面白くて可愛い。そして、今週は若干だが千明と和平の距離が近くなりそうな雰囲気を漂わせてきた。とにかく本作の脚本は、千明と和平の微妙な距離感の変化の描写が秀逸。その辺はうまく「焦らし」効果が出ていると思う。
生まれも育ちも性格も違う大人の男女が、時に反発し時に共感し合う。この磁石のS極とN極がコロコロと入れ替わりながら、徐々に近づいていく様が心地良いほどだ。

「大人の遠足」で上手く括ったものだ!

今まで暗いレストランで愚痴っていた祥子(渡辺真起子)啓子(森口博子)たちが、一転明るい鎌倉の街に「大人の遠足」で繰り出し、アラフォー女たちの本音をあっけらかんに喋り、和平の反応も面白い。
典子(飯島直子)と万理子(内田有紀)のもやはコントのようなやりとりも、1人謎めいた真平も質のいいホームドラマならではの存在感。
それに何より日本中の観光関係者が羨ましがりそうな『鎌倉観光PV』に仕上がっていたのも見事。うーん、うまいなぁ。


毎回、大した進展が無いのに、次週が気になります。その辺の「焦らし方」が上手いですね。今期ナンバーワンの面白さになってます。来週も期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

     

TVドラマが好きだった [単行本] 岡田 惠和 (著)
ぼくらがドラマをつくる理由 [単行本] 北川 悦吏子 (著)
ニッポンのテレビドラマ 21の名セリフ [単行本] 中町 綾子 (著)
ビーチボーイズDVD BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3393/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/251487605.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後から二番目の恋 第5話

最後から二番目の恋 ファンキー課長と千明の掛け合いを楽しむドラマであります。 仲良しでもうラブラブじゃないかっ☆ 色々と小ネタが面白いです(゚∀゚) 老眼とか出会い系と ...

「最後から2番目の恋」 第5話 人生最後の恋って何だろう

 さて、真平(坂口憲二)に検診をさぼった理由を問い詰めた和平(中井貴一)だったのですが・・・ 真平の方は、この件について、話し合いたくないようですぞ。 「なんで逃げん ...

最後から二番目の恋 第5話 人生最後の恋って何だろう

『人生最後の恋って何だろう』 内容 千明(小泉今日子)が帰宅すると、、、典子(飯島直子)がいた。 夫・広行(浅野和之)とケンカして飛び出してきたらしい。 仕方なく話を聞くことになった千明。。。。 同じ頃、和平(中井貴一)は、 弟・真平(坂口憲二)が定期検査...

最後から二番目の恋(5)

視聴率は 12.6%・・・前回(11.4)より 人生最後の恋って何だろう

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR