13歳のハローワーク (第4話 2/3) 感想

1/13からテレ朝で始まったドラマ『13歳のハローワーク』公式)の第4話『あの大ヒット漫画家の成功の秘密を探れ』の感想。なお、村上龍氏の原作は未読。

漫画のくだりだけで良くないか?

先週に続いて、作り手たちのやりたいことがだいぶ見えてきた。そうなればなるほど違和感を覚えるのが、やりたいことをあれこれと詰め込みすぎる脚本
今回も「拘り」と言う共通項で父子の境遇を並行に描いたように見せてはいるが、実際には同時進行させているだけで、正人(高杉真宙)が自分が好きなものを書きたい意思とは全然別の話。
ここはシンプルにプロの漫画家役の江川達也さんに「拘りの大切さ」教わるお話にした方が良かったと思う。そうすれば、今回の良さが引き立つのに残念。

良かったのは、正人の未来が変わったこと!

今回良かったのは、正人の未来が変わったこと。そして、それが明確に表現されたこと。これによって鉄平(松岡昌宏)がタイムスリップする必然性が生まれるし、今後の楽しみにも繋がる。
だからこそ、今回の産地偽装ネタでもう1話、例えば食料品店の家族のお話を作れば、良かったのにと思うのだ。あー、もったいない。きっとこれ以上のネタが出てくるのを期待しよう。


松岡さんが『ヤスコとケンジ』以来久し振りに漫画を描いてましたね。この辺は松岡ファンは楽しめたと思います。そして次週はドラムを叩くみたいですしね。こう言うファンサービスは良いと思います。

未だ高野(横山裕と古田新太)と翔子(桐谷美玲)が中途半端に宙ぶらりんなんですね。余程のどんでん返しが現代パートで待っているならともかく、そうでないならボチボチ見せて欲しいです、何らかを。
でも、徐々に辻褄があってきて面白くなってきたのは間違いないです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

     

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD] 広末涼子 (出演)
秘密 デジタルリマスター版 2枚組(本編ブルーレイ+特典DVD) [Blu-ray] 広末涼子 (出演)
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD] 瑛太 (出演)
プロポーズ大作戦 DVD-BOX 長澤まさみ (出演), 山下智久 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3378/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/250344369.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13歳のハローワーク 第4話

『あの大ヒット漫画家の成功の秘密を探れ』 内容 あいかわらず自分の運命が変わっていないことに困る鉄平(松岡昌宏) それどころか、妙な連絡が入る。 “悲惨な運命を変えようも無い者もいる”という。。。。 そんななか再び、1990年にタイムスリップ! なぜか、警...

「13歳のハローワーク」 第4話 あの大ヒット漫画家の成功の秘密を探れ

 今回のラストには泣けちゃいました・・・(ノд-。) 『岡島正人』の運命をさらに悪く変えてしまったとショックを受けた鉄平でしたが、どっこい正人(岡田義徳)は漫画を描き続けて ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR