最後から二番目の恋 (第4話 2/2) 感想

1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』公式)の第4話『女が年取るってせつないよね』の感想。

今週も和平さんが一々かわいくて一々面白い!

先週も書いたが、中井貴一さん演じる長倉和平(50)の言動が、(日本語がおかしいが)一々かわいくて一々面白い。今回も冒頭の「枯れ専」「ババ専」から始まって、回りをどんどん巻き込みノンストップで。
唯一気になるのは、和平があまり仕事をしていないところ。その辺がもう少し描かれれば、千明(小泉今日子)の職場シーンとのバランスも良くなるのに…

普通の生活の中の、些細な出来事でもドラマになる!

岡田恵和氏の脚本が見事だ。人生最大の事件が起こるわけでもなく、特別な非日常でもなく、普通の生活の中の些細な出来事の積み重ねなのに、ここまで登場人物たちの個性や人生を描けるものだと、再認識している。
もちろん、そんな中で唯一の非日常的な存在である真平(坂口憲二)の謎明かしが、このドラマの起承転結の「転」になり後半戦に向かっていくのだろうが、折り返しまでは、どこにでもありそうなエピソードばかり。
奇を衒わず、普通の人たちの普通の会話や行動でも、ドラマチックに描けるのだ。まっ、ドラマの面白さは脚本家の力に左右されるということだ。

安心して楽しめるホームラブコメディドラマになりつつある…

先に書いた通り、和平の仕事っぷりを別にすれば、千明たち女3人のレストランのシーンも活かされたし、ほど安心して楽しめるホームラブコメディドラマになってきていると思う。とにかく理屈抜きで面白い
また、一昔前のドラマ仕立てなのも、オジサン世代には懐かしさも相まって、楽しめるポイントだ。キャストのスケジュールさえ都合がつけば、『渡鬼』みたいに長寿番組を目指してもらいたいものだ。


予告編では、いよいよ和平と千明の恋愛が動き出そうだし、真平の謎も見えてきそうだし、ほぼ折り返しとすれば全体の構成も上手いですね。次週に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

     

TVドラマが好きだった [単行本] 岡田 惠和 (著)
ぼくらがドラマをつくる理由 [単行本] 北川 悦吏子 (著)
ニッポンのテレビドラマ 21の名セリフ [単行本] 中町 綾子 (著)
ビーチボーイズDVD BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3377/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/250171118.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後から二番目の恋 第4話

最後から2番目の恋 千明と和平のかけあいを楽しむドラマ 楽しいです。 気軽にみられるのがよろしくってよ! カレセンババセンホイホイ! さーて。 いろんなところで問題が発 ...

最後から二番目の恋「女が年取るってせつないよね」

あいかわらず、イイ味だしてます。それぞれのシチュエーションの妙や、会話のやるとりが楽しい! これぞ、大人のラブコメ。脚本の岡田惠和、…やるぅ とにかく、状況と表情、会話が、微妙に可笑しくて。医龍で手術前には、半裸でカンフー体操をする、ワイルドな天才医...

最後から二番目の恋 第4話 女が年取るってせつないよね

『女が年取るってせつないよね』 内容 ある日のこと、千明(小泉今日子)は、列車の中で 真平(坂口憲二)が女性と一緒にいるのを見て驚いてしまう。 すると横から「みどりちゃんですね」という万里子(内田有紀)の声が! 同じ車内に万里子も乗っていた。 “みどりちゃ?...

最後から二番目の恋 第4話:女が年取るってせつないよね

真平の病気って・・・(へ ̄|||| )ウーム・・・ パっと見、元気そうな真平なので、そんな深刻な感じでもなさそうだけど、 病院に行って無い事を知った和平ってばすごく心配してた・・・ 一体何の病気なんだろ?そして何で真平は病院に行くのをやめたんだろ? と、和平お...

最後から二番目の恋 第4話~キョンキョンに益若つばさが「切ないオーラ出てますよね」

「最後から二番目の恋」第4話 ~女が年取るってせつないよね~ 千明(小泉今日子)は車窓から、真平(坂口憲二)が若い女性と一緒にいるところを目撃。 そこに真平の双子の姉・万理子(内田有紀)が乗り合わせていて、くだんの女性は小学校時代の同級生・畑中みどり...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR