最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ (第4話 2/2) 感想

1/12からTBSで始まったドラマ『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』公式)の第4話『遺産相続~白紙の遺言状の涙』の感想。

一般的には「いい話」で終了したと思う…

一般的には「いい話」だったと思う。私はあれこれ枝葉を切って、親子と兄弟の話にした方が、どれほどドラマとしての完成度が高かったと思うが…

相変らず枝葉の多さは「作風」と言うことでスルーするか?

前回までの感想でも書いている通り、中心のエピソードにあれこれ付け加えて過ぎて、どうしても「作り話」に見えてしまう。特に、脇役の隅々にまで見せ場を作るものだから、枝葉が多過ぎて木の幹は見えないし、花も実も霞んでしまう。
もう4話まで進んでいるから、これも「作風」と言うことでスルーするしかないようだ。話は悪くないだけに残念…

「出演者のファンが楽しむドラマ」化より…

いろいろ書いたが、これまでの中では最もドラマらしいドラマだったと思う。特に井原屋家の家族内のエピソードについても、一応本線に絡んでいたし。
ただ、当初予想していた新人葬儀屋と新米刑事が遺体の謎を解くドラマと言うより、出演者のファンが楽しむドラマになっているような。やはり話は悪くないだけに残念…


この手の話で感動できる人と出演者のファンは楽しめると思います。ただ、主役の山下智久さんのファンはどうなのでしょう。ならばもう少し見せ場があっても良いと思うんですが。ドラマ全体が何となく空回りしているような気がします。来週はどうなるんでしょう。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

     

ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ) [単行本] 冨安 徳久 (著)
今日のご遺体 女納棺師という仕事 [文庫] 永井 結子 (著)
「葬儀」という仕事 [新書] 小林 和登 (著)
遺品整理屋は聞いた! 遺品が語る真実 [新書] 吉田 太一 (著)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3376/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/250095806.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第4話 感想「遺産相続~白紙の遺言状の涙」

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ですが、兄(反町隆史)からの電話で井原真人(山下智久)たちもテンション上がります。この兄とは腹違いか何かですが、同じような兄弟の葬儀に巻き込まれます。 第一妹(前田敦子)はネットで文通、第二妹(大野いと)は担...

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ #04

『遺産相続~白紙の遺言状の涙』

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第4話

真人(山下智久)は妹の晴香(前田敦子)や従業員の田中(大友康平)から、 営業の仕事もするように促されて、井原屋で開催する葬儀の説明会のチラシ を商店街や自治会に置いてもらえるように外回りをする。 その夜、真人は高円寺署の刑事・優樹(榮倉奈々)から遺体の...

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第4話:遺産相続~白紙の遺言状の涙

腹違いの兄・・・(ノД`。)ホロリ くしくも井原家と同じ家庭環境であった岡部家の兄弟。 兄の秀喜が父・啓介@織本順吉と言い争う場面に偶然居合わせた真人。 そんなご縁もあり、秀喜の本心が引き出せたようでした しかし、言い争いの内容はお金が絡んでた事もあり、その...

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第4話

『遺産相続~白紙の遺言状の涙』 内容 晴香(前田敦子)の誕生日。。。失踪中の兄・健人(反町隆史)から電話が入る。 驚く真人(山下智久)たちだったが、話の途中、突然、、、電話が切れてしまう。 そんななか、田中(大友康平)の提案で“営業”をはじめた真人、晴香...

ドラマ「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~」 第4話 あらすじ感想「遺産相続」

白紙に込められた想い------------。 今回もラストはぐっときたなぁ。 ゲストさんに頼るばかりですけど、それでも、それで作品が締まるのは確かなんだし、飽きさせないにはこの形が一番いいんだと思う。 今回のゲストは、岡部秀喜に相川翔さん、弟の剛史に小市慢...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR