最後から二番目の恋 (第3話 1/26) 感想

1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』公式)の第3話『大人の青春を笑うな!』の感想。

和平さんが、一つ一つ面白くて、一つ一つ可愛過ぎる!

とにかく長倉和平さんが良い。和平さんの言動の一つ一つが面白くて、一つ一つが可愛過ぎる。中に入ってる?のは中井貴一さんなのだが、中井さんと和平さんが完全に一体化してる。
脚本も演出も演技も、ピッタリとハマっていて気持ちが良いほどだ。一条(織本順吉)さんとのやり取りも、千明(小泉今日子)に謝罪をしに職場に行くのも、大橋秀子(美保純)への真摯な態度も。更に、これらがちゃんと単なる面白さだけでなく、ドラマの伏線になってる。
このドラマで再認識したこと。それは、中井貴一さんって改めてすごくいい俳優さんだと言うことと、岡田恵和さんの脚本力だ…

バランスが良い!

このドラマ、若い人たちには些か古臭く思えるかもしれない。しかし、本作の良さは、その一見古臭く感じるテンポだったり、力の抜け具合だと思う。
例えば、自然体に見える演技とそれを活かすための魅力的な配役、軽妙な会話のやり取り、舞台になってるロケーション。それらのバランスがとても良い
トーンは緩いけれど、決して手抜きを感じさせない正統派のドラマづくり。こう言うドラマは久し振りだ。

ダブル主役のドラマは、こうあって欲しい!

最近、視聴率のためか芸能事務所のゴリ押しのためか、やたらとドラマのダブル主役が目立つと思う。それ自体は悪いと思わないが、主役2人を単純に並行や同等に扱うだけで、面白さに繋がっていない作品も多い。
しかし、本作は違う。1話毎に千明と和平のどちらかを若干メインに描きつつ、2人だけのパートもしっかり作り、少しずつではあるが、途切れずにちゃんとドラマが進んでいる。
これならどちらの主役のファンも楽しめるし、脇役のファンも全員が主役に絡むから楽しめる。ダブル主役のドラマはこうあって欲しいと思う。


個人的には、アラフォー女性3人のレストランのパートと主題歌に違和感を覚えますが、それをしてもこのドラマは面白いと思います。視聴率は稼げないかもしれませんが、久し振りの恋愛&ホームドラマの王道に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話

     

TVドラマが好きだった [単行本] 岡田 惠和 (著)
ぼくらがドラマをつくる理由 [単行本] 北川 悦吏子 (著)
ニッポンのテレビドラマ 21の名セリフ [単行本] 中町 綾子 (著)
ビーチボーイズDVD BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3360/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/248786745.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後から二番目の恋「大人の青春を笑うな!」

大人の恋がはじまりました。女のバトルも開始です… ほどよい塩梅の空気感。ユーモラスな間と軽快な音楽が楽しい 舞台となってる鎌倉や勤務先、街のロケーション。キャスティングといい、軽快な会話といい、眺めてるだけで和んでしまうのは私だけ? キョンキョンが、...

最後から二番目の恋 第3話

最後から二番目の恋 相変わらず掛け合いが面白いw 大人の恋が始まりましたよー! 千明と真平があっさりと恋仲になってしまってびっくりw でもあっさり終わりそうな気配も( ...

「最後から2番目の恋」 第3話 大人の青春を笑うな!

 さてさて・・・真平(坂口憲二)とそういうことになった千明は、気持ち10センチぐらいは中に浮いてる感じですかね・・ 真平が好きだからと言うよりも、まだそういう状況にな ...

最後から二番目の恋 第3話 大人の青春を笑うな!

『大人の青春を笑うな!』 内容 親友たちの言葉もあり千明(小泉今日子)は、真平(坂口憲二)と一夜を。。。。 翌朝。朝食をとるために長倉家にやって来る千明。 が、明らかに和平(中井貴一)だけでなく娘・えりな(白本彩奈)にまで知られ、 居心地の悪いモノを感じ...

最後から二番目の恋 第2話:大人の青春を笑うな!

ファンキーだなぁ・・・(?д?|l!)ぁ゙… 脱いだらひどいんですって事も事前に申告した上で、真平といい仲になったつもりの 千明だったのに・・・ 仲良さそうに別の女性と歩いてたのは何故? てか真平てば初対面から妙に馴れ馴れしいというか優しかったけど、千明だけが ?...

最後から二番目の恋~ひどいことになったとしても何もないよりはいい。

 四十歳は不惑というけれど、人間、いくつになっても迷う煩悩のかたまりである。  第三話ではこんなやりとり。  典子(飯島直子)は、出会い系サイトに登録した夫・広行(浅野和之)に叫ぶ。 「寄りによって女房と同じ歳の女と! キャバ嬢に貢いでいた方がまだマシよ...

最後から二番目の恋第3話(1.26)

長倉真平@坂口憲二と一夜を共にした吉野千明@小泉今日子だったが、 真平が女性と一緒にいるところを目撃してしまい、 長倉和平@中井貴一は大橋母娘@美保純&佐津川愛美の見合いを断るが、 たまたま出会ったことで母親の方と食事をすることにしたと ...

最後から二番目の恋(3)

視聴率は 11.8%・・・前回(12.8)より 大人の青春を笑うな

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-01-29│19:58 |
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆Largoさん
コメントありがとうございます。

> 昼寝の時間
> 最後から二番目の恋 第3回「大人の青春を笑うな! 」
>
> http://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/3-09da.html
  • 2012-01-29│20:19 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR