相棒season10 (第13話 1/25) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』公式)の第13話『藍よりも青し』の感想。

冒頭の期待感…

完全に好き嫌いの問題として、評価に困る回だった。冒頭のレストランでの逮捕劇のシーンは、『相棒』らしいコント風に始まり事件に引き込むパターンとしては、その先への期待感含めて上手い脚本だと思う。
また、終盤の二度目の捻りと効かせたどんでん返しから、「花の里」での冒頭の生ハムつながりまで、1時間を通しての『相棒』らしさの統一感を出そうと言う脚本の意図には共感する。その意味では好きな回と言えるのだが…

中盤の都合良過ぎる展開と終盤の二重のどんでん返し・・・

最近の『相棒』の傾向として、単なる刑事が事件を解決すると言う刑事ドラマの王道は当然として、「巨悪を封じる」や「社会問題にメスを入れる」と言ったサブ・テーマを抱える回が増えているが、今回も「産業廃棄物」「不法就労等外国人」「伝統技術」と、かなり盛り込んできた。
盛り込むなら、すべてをうまく絡めてくれれば良いのだが、結局1時間で辻褄を合わせて、右京(水谷豊)にトントン拍子で解決させるために、中盤の展開がかなり強引に都合良く描かれたように感じた。その意味で先に書いた“統一感”が足を引っ張ったと言う部分が好きでない回と言える…


今回はトントン拍子にするために、(いつもより更に)説明台詞が多過ぎたように思います。お陰で映像的と言うより舞台的な雰囲気が強くなったと思います。

それでなくても「右京の事件簿」「右京の独演会」になり易いので、その点は脚本が演出で巻き返せるレベルで無かったのが、ホント残念でした。中盤前まで良かったのに…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(元旦SP) 第11話 第12話

     

相棒 シナリオ傑作選2 [単行本]
相棒 シナリオ傑作選 [単行本]
ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」
相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池頼広

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3355/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/248557059.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season10 第13話 感想「藍よりも青し」

相棒ですが、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)は高級レストランでチーズとトマトにペッパーをかけたような物に舌鼓を打ちます。尊は右京さんのチーズを狙いますが、右京さんは尊のハムと交換ならあげると言います。尊がチーズだけ取ろうとしたことは根にもちますが...

「相棒 ten」第13話

守りたい、伝統… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201260000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 15270 Amazonで詳しく見る...

相棒10 「藍より青し」~草木染めが国を越えて心を通わせたのですね

 全体を貫くモチーフは<縁(えにし)>。  ひとつの草木からひとつの色を作り出すのは縁。  不法就労外国人・ソパートと出会い、心通わせるのも縁。  生きることはすべて縁なんですね。  自分の草木染めの技術を伝えたいと思っていた職人・葛巻彩乃(梶芽衣子)と草...

「相棒season10」第13話

第13話「藍よりも青し」 視聴率15.2%   

相棒season10 第13話 藍よりも青し

『藍よりも青し』 内容 尊(及川光博)と食事をする右京(水谷豊) それは、角田課長(山西惇)から依頼された張り込み やがて妙な動きをしたのを確認し連絡後。。。。角田たちがガサ入れ。 拳銃の密輸に絡む事件でアリ、堂島組の灰谷耕二を小松たちが問いただすが。。。...

【相棒 Season 10】 第13話: 「藍よりも青し」

尊:「茹でちやつたんだ・・・」

『相棒 season 10』第13話「藍よりも青し」

今回は右京さんが鑑識で見つけた事件。細かいことが気になる右京さんは、些細なことからでも事件を見つけてしまいます。冒頭のレストランに潜入して暴いた密輸事件も、関係なさそうに見えて、実はちょっと繋がっていたあたりはさすがというか。 レストランでの神戸君と右...

「相棒 season 10」第13話

ふたつの索条痕と消えた杖。 物置小屋の写真。 草木染めと縁(えにし)。 第13話『藍よりも青し』ネタバレです。 ふろしきや 風呂敷 うこん色・無地/綿平織(105cm)ふろしきや by G-Tools

相棒season10:第13話 感想

『藍よりも青し』 先週このサブタイ見てどこかで聞いたことあるな…と思ってたのですが、あの後調べたら似たようなタイトルが漫画だったりドラマだったりにあるんですね。 でもドラマの方は40年近く前だったので(当然産まれてない)多分前者でなんとなくピンと来てい...

相棒 ten(season10)「藍よりも青し」

冒頭、右京(水谷豊)と尊(及川光博)が、こじゃれたレストランでお食事?と思ったら潜入捜査で、突然の、賑やか逮捕劇。出てきたのは密売拳銃がわらわら… 鑑識の米沢さん(六角精児)、いつになく大忙しです。 で、その鑑識で、既に米沢が自殺とした報告調書。指紋...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR