理想の息子 (第1話 1/14) 感想

1/14から日テレで始まったドラマ『理想の息子』公式)の第1話『邪悪な母VSマザコン息子』の感想。

脚本が野島伸司氏だったとは!?

特異な人物設定で妙なテンポとクサイ台詞のやり取りで人間愛を描く作風で、冒頭から全く楽しめずに始まった本作。脚本が野島伸司氏とは知らなかった。
当ブログでは評価大の山田涼介さんの演技。その彼主演以外の事前情報無しで見始めてしまったのが失敗だったようだ。野島脚本だったら観なかったのに。寒い冬にこれほどお寒いドラマとは…

日テレの誰でも楽しめる「家政婦のミタ」路線進行中?

野島脚本の話は置いといて、(まだ第1話で無理もないが)どうもお話の行き先が良く見えてこない。大地(山田涼介)は大好きな母親の写真を踏み絵にされワルと喧嘩したかと思えば弱いし、海(鈴木京香)も理想の息子のためにワルたちに飛び込んで行く訳でもないし。
どうも最近の日テレは『ドン★キホーテ』や『家政婦のミタ』のように、初回はシュールでスタートして、視聴率で誰でも楽しめる路線に方向修正する傾向が強いが、本作は最初からシュールでも万人ウケにも分けず、どっちつかずで始めてきた。これならいつでも軌道修正可能だ。
更に設定の割りに登場人物たちの個性は強烈さも抑え目だし、台詞や演出もお子様でも楽しめるようにわかりやすく(幼稚と言いたいところだが)、ホームドラマとしても学園ドラマとしても楽しめる作りになっている。まっ、私はこう言うドラマの作り方は支持しないが、視聴率最重視ならこうならざるを得ないのも、悲しいかな理解できる…


山田さんの演技は素直で好きです。『古畑中学生』『左目探偵EYE』と確実に上手くなってると思います。ただ、オジサンの勝手な思いですが、歌やバラエティ番組は別にして、ドラマではアイメイクはもう少し抑えても良いかなと思います。ファンの皆さん、ごめんなさい。

あとは脚本次第でしょうね。今後、野島脚本が本領発揮するのか、このままモヤモヤしたまま進むのか?一応、来週も観てみます。

     

マザコン [文庫] 角田 光代 (著)
なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか [新書] 岩月 謙司 (著)
毒になる親 一生苦しむ子供 [文庫] スーザン・フォワード (著)
子どもが育つ魔法の言葉 [文庫] ドロシー・ロー ノルト (著)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門

トラックバックは、下記の「ミラー & TB用ブログ」へお願いします。
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-3323.html
http://dmesen.seesaa.net/article/246281922.html

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「理想の息子」第1回の感想 ついていけなかった

「理想の息子」というタイトルの身も蓋もなさに惹かれて期待したけど、だめだった。 まずは鈴木京香さんが、よい母を演じて子供を騙している所が嫌、続いて、何よりも、 あんな揚げものやラーメンなどこ...

「理想の息子」第1話~指吸いマザコン中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

「理想の息子」第1話 山田涼介、中島裕翔、藤ヶ谷太輔・・・ジャニーズドラマ。 子離れできない母・鈴木海(鈴木京香)と、母ちゃん大好きNEOマザコン高校生・鈴木大地(山田涼介)の物語。 なんじゃ、こりゃ!? 名前からして母子で”海”と”大地”だもんなぁ・・...

理想の息子 vol.1 邪悪な母vsマザコン息子

『邪悪な母vsマザコン息子』 内容 女手一つで息子を育て上げた鈴木海(鈴木京香) どれだけ苦労しても、いずれ息子の大地が稼いでくれる。。。。 “良い母”を演じて、“理想の息子”を作ろうと奮闘してきたのだ。 そして、、、時がながれ、16年後、高校生となった?...

ドラマ「理想の息子」 第1話 あらすじ感想「邪悪な母vsマザコン息子」

何よりも、誰よりも、母親の事を1番に考えてくれる、理想の息子----!! 女の意地で、親権だけ取って、母性本能がなんたるかも分からないままの鈴木海。 それでも、いつか息子が自分のために家を買ってくれると信じて、女でひとつで育てた息子の大地。 いまや彼は...

【理想の息子】第1話

今日、母ちゃんの誕生日なんだ。 あのさ…前から聞こうと思ってたんだけど、私とお母さんどっちが大切なの? 母ちゃん。 「理想の息子」第1話    簡単感想で。 予告の時から、...

理想の息子 #01

『邪悪な母vsマザコン息子』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR