桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011 @ 横浜アリーナ(12/30) ライヴレポ ※セットリストとネタバレあり

(注) セットリストは右下の「続きを読む」からお入り下さい。なお、以下ライヴ演出のネタバレを含みますので、ご了解の上でお読み下さい。

桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011 チケット

桑田佳祐ライヴ@横アリに行ってきた!

妻共々に応援団の抽選に落選し、2分で完売したと噂の一般発売で、何とか立見席をゲット。今回はダフ屋とオークションでの転売対策で、事前に引換券が届き、当日に写真付身分証明書持参(身分証明書は購入者のみでOK)で、確認が出来た時点で写真のようにチケットにレシート型の席番号をホチキス留め、右手首にリストバンドを巻かれると言う、かなり面倒なオペレーション。
ライヴ鑑賞で捕虜気分を味わえると言う、何とも不思議で面白い状況だった。本日参加組の皆さんは、時間の余裕を持ってどうぞ。

立見席のオペレーションが悪かった!

今回は、2階が約1,000名、3階約300名(と思う)が、上記の身分確認所の近くに「ここに午後4時の開場時間から集まって下さい」的な案内板一枚あるだけ。どう言う順番でどう案内すると言う全体のオペレーションが事前提示されないまま、年末の寒空に約1時間待つことに。若けりゃともかく、40歳以上の中高年が多いのだから、せめて案内はもう少し詳細且つまめにやって欲しかった。
まあ、実際には開演ぎりぎりに、これまた捕虜の行進の如く会場へ。初期からのサザンファンだが、立見席は初体験だったから、これはこれで客観的に面白くて笑って楽しい経験だった。

アルバム「MUSIC MAN」全曲熱唱+新曲+過去の曲をチラホラ

セットリストは後述するが、基本的には今年発売のアルバム『MUSIC MAN』を全曲熱唱に加えて、新曲+過去の曲をチラホラって感じ。
桑田さん(サザン含む)のライヴは基本的に音響が良いのだが、今回は所々音割れしたり、メンバー紹介の際に山本拓夫(Sax)さんのマイクが小さかったり、少々残念。
しかし、サポートメンバーによる分厚い演奏も、ダンサーチームによる特にエロい演出も、ステージ演出と一体化させた映像も、桑田さんらしいファンサービス溢れる素晴らしいものだった。そして、3階隅っこに向かって「来年は良い席当てろ!」とやさしい言葉で励ましてくれた桑田さん。
楽曲や演出には人それぞれ期待や思い入れがあるから、「う~ん、これはこれで大変よいライヴだった」と思う。古参のファンの方ならわかってくれると思う…

桑田さんと原坊のツーショットに感激!

冒頭のMCで「原坊が裏で炊き出ししてくれている」と言っていたが、中盤で原坊登場。それもあの冬のデュエットの名曲『シャ・ラ・ラ』を熱唱。これには感涙!歌い終わって、2人が握手したと思ったら、途中から腕相撲に。こう言うお茶目な夫婦って良いなと思う。生シャ・ラ・ラを聴けただけでも、このライヴに足を運んだ価値があるってモノだ。


会場でのグッズ販売が13:30からでしたので、13:00には現地に到着しましたが、既に500名以上の長蛇の列。なんとその中に偶然仕事仲間を発見。今回は全レジ(多分)でキャッシュカード使用可になり超便利。何せ万単位の買い物なんで。購入終了まで寒空の中で約2時間。これも桑田愛です。

でも、今朝になって今夜ライヴビューイングが行われる映画館でも販売されると言う。なら先に言ってよ!でも、ライヴ会場でTシャツを着るから良いんだけど。ってことで、今夜は映画館で年越しです!

MCで「今夜が本当の今年最後のライヴです。明日は年越しでお祭りだから、みんな酒飲んで、10曲目辺りからグダグダ…」みたいな話をされていました。その意味では確かにじっくり且つノリノリで楽しめました。今夜、横アリで年越しする皆さん、楽しんで来て下さい。私も千葉の劇場で盛り上がります!

     

MUSICMAN(通常盤) 桑田佳祐
TOP OF THE POPS Keisuke Kuwata, 桑田佳祐
宮城ライブ~明日へのマーチ!!~【Blu-ray】 桑田佳祐
明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル"封入スペシャル仕様)(初回完全生産限定盤) [Limited Edition] 桑田佳祐

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3290/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/243531248.html でも、受け付けております。

セットリスト(2011/12/30 横浜アリーナ)

1. それ行けベイビー
2. 現代人諸君!!
3. いいひと~Do you wanna be loved?~
4. ベガ
5. 悲しみよこんにちは
6. グッバイ・ワルツ
7. SO WHAT
8. 古の風吹く社
9. OSAKA LADY BLUES~大阪レディブルース~
10. そして、神戸 ※内山田洋とクール・ファイブのカヴァー曲
11. 恋の大泥棒
12. 本当は怖いロマンス
13. 傷だらけの天使
14. ダーリン
15. 白い恋人達
16. シャ・ラ・ラ ※サザンオールスターズのカヴァー曲 with 原夕子
17. 狂った女
18. EARLY IN THE MORNING
19. 私の世紀末カルテ
20. 明日へのマーチ
21. 銀河の星屑
22. 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
23. 波乗りジョニー
24. Let Try Again with 原夕子
【アンコール】
25. こんな僕でよかったら
26. 君にサヨナラを
27. 月光の聖者達
28. 歓喜の歌 ※ベートーヴェン第9 with 原夕子
 ※私の記憶違いがあったら、ごめんなさい。


これが本年最後の記事になると思いますので、ご挨拶を。
今年1年、多くの方にこのブログにご訪問頂きましてありがとうございました。

今年もドラマ、映画、東京ディズニーシーの話題が中心になりました。特にドラマと映画のレビューは観るのも書くのも大変でしたが、何とか完走?したって感じです。

また、今年はお借りしている忍者ブログのトラックバック機能廃止で、バタバタして皆さんにご迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫び申し上げます。結局、新ドメインにての新ブログ立ち上げも年を越してしまいます。まあ、ボチボチやっていきますので、来年も『ディレクターの目線blog』を宜しくお願い申し上げます。
では、皆さん、よいお年をお迎え下さい…

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR