謎解きはディナーのあとで (第10話・最終回 12/20) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』公式)の最終回『聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読

今回も最初に断っておきますが、今回が面白かった人は読まない方が良いです。苦情は受け付けません(苦笑)

良かったのは、嵐の主題歌「迷宮ラブソング」だけ?

前回の「犯人は影山か?」のネタ振りを受けての最終回は、意外なまでに全編が影山(櫻井翔)のワンマンショー的推理(今回に至っては、ほぼ想像だったが)発表会で終了。最後の麗子(北川景子)のサンタ・コスプレやサンタを信じてるってオチもほぼ捻り無しの想定内

結局、良かったのはエンディング部分のクリスマスらしい映像と、嵐の主題歌『迷宮ラブソング』だけだったと言う印象…。ただ、全体的には本作らしいまとめ方は悪くなかったと思う。

脚本、演出、配役に好みが分かれたかも?

ハッキリ言って、私は本作をあまり楽しめなかった。その理由は、脚本、演出、配役の3つ。「翔くんが出演していればそれだけで満足」って人は別にして、この3つに好みが分かれた人も多かったのではと思うが…

まず、脚本。とにかく大量の台詞が気になった。特に影山。執事だから流れるような語り口と、時にはやや上から目線で毒舌も良いだろう。しかし、メインの2人には、間違えずに台詞を喋るのが精一杯なのは、誰が見ても明らかではなかったか?
もう少し配役を考えた台詞回しが欲しかった。また、どれほど原作の影響を残しているのか知らないが、黒岩勉氏は過去の『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~(Season2)』の担当話から考えると、コメディよりミステリー系の方が合うかも…

続いて、演出。今回は脚本より演出が気になった。脚本が台詞の応酬で淡々と進むのだから、ドラマとしてはもっとテンポ良い演出(特にカット割り)と編集が必要だったと思う。
しかし、結果としては舞台中継みたいな平凡なカット割りと編集でダラダラした部分が多かったし、コメディ(ギャグ?)部分の演技指導も今一つ乗り切れていなくて残念だった。

最後は、配役。櫻井さんも北川さんも一生懸命だったと思う。ただ、本作の内容と脚本にはもっと適任者がいたように思う。敢えて誰とは書かない。とは言え、櫻井さんと北川さんだから、15%前後の視聴率が確保できたのは間違い無いと思う。


正直言うと、最後まで櫻井さんが執事に見えなかったです。私は『ザ・クイズショウ』の神山役を超えて欲しかったので、そこが残念でした。

あとは、「いい話」風にまとめましたが、母親のいない優しい13歳の里見(菊池和澄)が犯人隠匿罪になる(と思う)ような後味のよろしくない話は何とかならなかったのかなと思う。でも、キャストとスタッフの皆さん、お疲れさまでした。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

     

今回も本作のようなユーモア・ミステリーのジャンルで私が読んで面白かった作品で今入手可能な本をご紹介します。特にP.G. ウッドハウス著『比類なきジーヴス』は少し間抜けなご主人様と有能な執事ジーヴスが織り成す話で、こちらはイギリスでドラマ化されるほどの人気です。

     

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]
謎解きはディナーのあとで DVD-BOX
ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック
迷宮ラブソング(初回限定盤)(DVD付)

比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション) [単行本] P.G. ウッドハウス (著)
バッド・ニュース (ハヤカワ・ミステリ文庫) ドナルド・E. ウェストレイク (著)
時計は三時に止まる (創元推理文庫) クレイグ ライス (著)
ジーヴズの事件簿―大胆不敵の巻 (文春文庫)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3271/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/241634737.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎解きはディナーのあとで #10 最終回

『聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?』

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」最終話

最終話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ…    お嬢様、私の謎が解けますか?」  視聴率15.4%   

謎解きはディナーのあとで - 櫻井翔 北川景子

謎解きはディナーのあとで 火曜 21:00 フジテレビ 2011年10月18日~12月20日(10回) [キャスト] 櫻井翔 北川景子 野間口徹 中村靖日 岡本杏理 田中こなつ 椎名桔平 ほか [スタッフ] 原作:東川篤...

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」 第10(最終)話 聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?(聖夜に死者からの伝言をどうぞ)

フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック(2011/11/30)菅野祐悟商品詳細を見る 失礼ながらお嬢様は、ドアホウでございますか? ミステリー作家たちが集まる天道静子の家...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR