謎解きはディナーのあとで (第9話 12/13) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』公式)の第9話『聖夜に死者からの伝言をどうぞ』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読

最終回前のネタ振り回ならこんなもんか?

「犯人は影山なのか?」と言う最終回前のネタ振りのための今回。そのために、これまでの影山(櫻井翔)のワンマンショー的推理発表会路線を少々外れて、影山の推理だけでなく、風祭(椎名桔平)のミラクル捜査で麗子(北川景子)自身が動き出した。
この手の作品はテンプレートを踏襲してこそ面白いと思うのだが…

次週、30分拡大で視聴率の代わりに何を魅せてくれるのか?

最終回は30分拡大。そりゃ15%近い視聴率なら営業的に当然の策。ならば、その見返りに視聴者には何を見せて、いや、何を魅せてくれるのか?ゲストと小ネタ満載でお祭り騒ぎで終わるのか、ユーモア・ミステリーとして納得できる仕上がりで終わるのか。
フジテレビのやる気に期待したいところだが、まぁ前者と言うオチだろう…


前後編に分けてきましたね。上では「ゲストと小ネタ満載」と書きましたが、実は主演の3人ではそれほどの小ネタは無いですから、予告編でチラ見させたゲストに頼った解決編なんでしょう。犯人が気になるし、結末も観たいので来週に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

今回は本作のようなユーモア・ミステリーのジャンルで私が読んで面白かった作品で今入手可能な本をご紹介します。特にP.G. ウッドハウス著『比類なきジーヴス』は少し間抜けなご主人様と有能な執事ジーヴスが織り成す話で、こちらはイギリスでドラマ化されるほどの人気です。

     

比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション) [単行本] P.G. ウッドハウス (著)
バッド・ニュース (ハヤカワ・ミステリ文庫) ドナルド・E. ウェストレイク (著)
時計は三時に止まる (創元推理文庫) クレイグ ライス (著)
フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3249/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/240412764.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎解きはディナーのあとで 第9話 感想「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」

謎解きはディナーのあとでですが、ミステリー作家たちの会合で殺人事件が起こります。現場にはXのダイイングメッセージも残され、凶器のトロフィーが5時間後に現場の上の部屋に投げ込まれるというミステリーです。 宝生麗子(北川景子)と風祭京一郎(椎名桔平)は捜査?...

「謎解きはディナーのあとで」第9話感想

 「クリスマスイブの予定は?」と聞かれ動揺する麗子。

謎解きはディナーのあとで #09

『聖夜に死者からの伝言をどうぞ』

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第9話

第九話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」 視聴率15.2%    

謎解きはディナーのあとで 第9話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」

第9話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」 第9話 聖夜に死者からの伝言をどうぞ

フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック(2011/11/30)菅野祐悟商品詳細を見る 影山はアホでいらっしゃいますか? 影山(櫻井翔)が執事室にいると、宝生麗子(北川景子)が来た。昨夜の呼び出しに応えなかったことを尋ねる麗子に、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR