私が恋愛できない理由 (第8話 12/05) 感想

10/17からフジで始まったドラマ『私が恋愛できない理由』公式)の第8話『恋なんて、大嫌い!? 傷ついて傷つけて!?』の感想。

最初に断っておきますが、今回が面白かった人は読まない方が良いです。苦情は受け付けません(苦笑)

1に説明、2に説明…

優(田中圭)が拓海(萩原聖人)に渡米の相談をするまでの前半22分まで、ほぼこれまでの初期設定の説明コーナー。シェアハウス、レストラン、クリーニング店などでの会話は登場人物たちの感情の説明コーナー。

これまでは闇雲に登場人物たちがあちこちで好き勝手動いていただけだったのと比べれば、どうしてこうなったのかってのが解り易くなって悪くない。でも、それらがすべて台詞だと話は違ってくる。こんなに登場人物が感情を喋るなら、脚本と言うより戯曲か小説で出版すれば良いのに…

3,4がなくて、5に捻り無し。これが「月9」!?

咲(吉高由里子)のキャバ嬢のバレ方、恵美(香里奈)と優の照明談義?、真子(大島優子)の料理を榎本(青柳翔)が味見、野口(永井大)のヘッドハンティングなどなど、最終章に向けてこれだけベタな設定を巻き散らかせば、脚本家の先生もさぞ安心のことだろう。それに予告編であそこまで「月9」の王道を匂わせるネタを見せておけば、演出&制作陣もさぞニヤッとしていることだろう。

全体的には三人三様の恋愛の方向性が明確に示されたから悪くない。いや、ここ数回の中では最も“マシ”だと思う。ただ、これだけ都合の良い設定を並べて、「この恋、クライマックスへ」と言われても、むしろ「こちらこそ、是非きっちりお願いします」と言いたいだけ…

幾ら何でも、恵美が「どこでもドア」を使い過ぎやしないか?

主人公の露出を増やしたいのはわかる。主人公だし当然だ。しかし、幾ら何でもここまで恵美があちこちに顔を出したら、恵美本人の恋愛に身が入らないのでは?(苦笑)

いや、そう言うことでなくて、幾ら大人の事情とは言え、もう少し出番を抑えれば、単純に他の登場人物の出番が増える訳で、特に咲と真子のくだりが尻切れトンボにならずに済んだのにと思うのだ。なんか今期フジの9時はこのパターンが多い…


面白くない訳ではないんです。ただ、台詞は説明くさいし、エピソードの詰め込み過ぎで、もう何が起こってもビックリしないような状況が残念なんです。折角興味深いキャスティングなので期待しただけに…

婚礼の仕事で言うと、披露宴演出でやってはいけない一つに「サプライズ演出のやり過ぎ」があります。映像や余興やテーブルスピーチなど何でも「サプライズ」と司会者に言わせてしまうパターン。サプライズは一回きりですよ。何度もやったら刺激はどんどん薄まるだけ。これから披露宴をなさる方はお忘れなく。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

フジテレビ系ドラマ「私が恋愛できない理由」オリジナルサウンドトラック
アンアン特別編集 恋愛できない女たち (マガジンハウスムック) [ムック]
Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story(DVD付) 安室奈美恵
フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3228/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/238949678.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私が恋愛できない理由 第8話 感想「恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?」

私が恋愛できない理由ですが、藤井恵美(香里奈)は他所の会社の野口進(永井大)に照明のセンスを誉められヘッドハンティングされます。長谷川優(田中圭)たち仲間のことも気になるので恵美は直ぐには返事はしません。 小倉咲(吉高由里子)は出版社に勤めているフリを...

私が恋愛できない理由 第8話「恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?」

第8話「恋なんて、大嫌い!?    傷ついて傷つけて!?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

私が恋愛できない理由 #08

『恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?』

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR