南極大陸 (第8話 12/04) 感想

10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』公式)の第8話『栄光なき勇者達』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。

飽くまで、タロジロと言う犬たちの奇跡の物語ですので…

第3話の感想で、史実なんだから、妙な思わせ振りな予告編や演出をしても、多くの人が知ってるわけだから、もっと視聴者を楽しませる演出や脚本を期待したいと書いた。しかし、それは全く果たされないままの今回。
以前、ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、電車内でOL2人が「南極大陸の予告編がムカつく。南極船が到着しちゃうの見せちゃうんだもん」と言っていたと話していた。そう言う一部の大人たちや子供たちは別にして、この史実のポイントがタロジロと言う犬たちの奇跡の物語であることは周知だと思う。
なのに、スタッフは本作を豪華キャストの越冬隊物語に仕立てたのだ。それもカラ太犬たちを脇役にして。いや、視聴率稼ぎの道具にしたと言っても良い。

簡単に「男と犬の物語」は構築できない…

やはり、本来の主役はカラ太犬だ。物言わぬカラ太犬だ。その奇跡の物語を犬に代わって越冬隊たちが語るのだ。それだけに、本作での越冬隊の役割は重要だ。彼らと犬との絆をきちんと描くことでしか、奇跡は描けないから。なのに、これまでカラ太犬は脇に追いやられてきた。
ここ数回はテコ入れなのか、カラ太犬たちの苦悩の描写が大量にインサートされるが、日本を出発する前からしっかり描いてこなければ、時既に遅しと思う。ちょっとやそっとで描ききれないのが「男と犬の物語」なのに…


視聴者からの反響で「実は犬は全部生きてましたとさ」って最終回になっても、不思議ではないくらい、本作への待値が下がっています。一応キムタクを応援する立場の私としては残念ですが…

柴田恭兵さんと香川照之さんが「これからですね」と頷いてましたが、これからあと2話もあるんですね。予告編以上にもうわかってるんだから、次週は最終回90分スペシャルにして、再来週は『ドッグトレーナー 宮忠臣』って特番にして欲しいです。宮さんは映画『南極物語』のドックトレーナーで、本作の犬の指導もしている方です。その方が視聴率も取れるのでは?


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

南極越冬隊 タロジロの真実 [文庫] 北村 泰一 (著)
南極物語 [DVD] 蔵原惟繕 (出演), 高倉健 (出演)
南極物語 [DVD] ポール・ウォーカー (出演),高倉健主演映画のハリウッド・リメイク
南極料理人 [DVD] 堺雅人, 生瀬勝久 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3225/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/238771325.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南極大陸 第8話 感想「栄光なき勇者達」

南極大陸ですが、犬たちを置き去りにして帰った倉持岳志(木村拓哉)は責任を感じて大学を辞めます。飼い主に説明に行きますが、綾子(木村多江)に帰ってくれと言われます。倉持は他の家でもメチャクチャ怒られます。倉持は高岡美雪(綾瀬はるか)とも久しぶりに再会しま...

「南極大陸」第8話

自分に、出来ること… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112040003/ 日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック TVサントラ SMD itaku (music) 2011-12-07 売り上げランキング : 2277 ...

南極大陸 #08

『栄光なき勇者達』

「南極大陸」未知なる世界への挑戦8帰国した岳志は日本中から非難を浴び大学を辞めて飼い主たちへ謝罪し仲間として生きた犬たちの事を伝えた

「南極大陸」第8話は宗谷で無念の帰国をする事になった倉持は日本で待っていたのは犬たちを置き去りにした非難だった。倉持はその責任を感じて大学を辞める。一方政府は第3次南 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR