家政婦のミタ (第8話 11/30) 感想

10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』公式)の第8話『私の過去、すべてお話します』の感想。

視聴率と注目度が高けりゃ、何でもアリなのだろうが…

犯罪を推奨したり人権を侵害しなければ、視聴率と注目度が高いんだから何でもアリの展開なのは日テレに限ったことでは無いと思う。その意味で、本作がどんどん初めの頃の雰囲気からだいぶ変わっているのも無理も無い。
しかし、前半14分頃子供たちが灯(松嶋菜々子)のバッグを無断で開けようとするのに父・恵一(長谷川博己)が加担するシーンを見て、ここまで何でもアリなのかと呆れてしまった。明らかに第5話から方向転換してる…

第2章は、トンチンカン親子がミタの問題を解決?

今回、阿須田家と結城家の唯一の“こじれ”であり“しこり”であった、自殺した母・凪子と凪子を自殺に追い込んだ父・恵一(長谷川博己)の問題が一段落した時点で、これ以上に何を描こうと言うのか。その意味で、今回が第1章終了と言えよう。
では、第2章は?と言えば、トンチンカン親子が更に進化した“怪人ミタ2”が抱えた問題を解決するドンデモ展開らしい。ただ、灯の過去は明々白々になったし、何でも出来るのは本人の努力であるわけで、本作の最大の武器であった“謎めいた”ミタはもういない。
まあ、可哀想なミタと可愛いうらら目当ての視聴者向けでも視聴率20%超えなら、何も言うことも無い…

ミタが、ただの心が病んだ家政婦になっちゃった?

う~ん、個人的には残念な展開になってる。やはり灯の過去には興味が無いからだ。しかも今回明らかになったことで、ついに灯は“ただの心が病んだ家政婦”になってしまった。まさかここまで急ハンドルを切るとは思わなかった。
更に今週から、より音楽の終わり方もCMのまたぎ方もスムーズに且つキッチリ作られていた。それだけ完パケ(完成品)を意識した脚本になっているのだろう。と言うことは物語より営業第一ってワケで、いろんな意味で残念…


今回の、義之(平泉成)の暴力とか、ミタの境遇もそうですが、このドラマって女性軽視(蔑視?)が甚だしいなと思います。その裏返しにミタのキャラクターがあって逆説的に正当化しているように思えてしまいます。まあ、そんな感想しか思い当たりません。一応、最終回まで観てみようとは思いますが…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック
女王の教室 DVD-BOX 天海祐希, 羽田美智子 (出演)
リバウンド DVD-BOX 相武紗季, 速水もこみち (出演)
ハケンの品格 DVD-BOX 篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3213/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/237977187.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【家政婦のミタ】第8話

あなたは、あなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。 怒鳴るのは、自分の思いがうまく伝わらなくてもどかしいからです。 本当は自信がなくて怯えているのがバレるのが怖いからです。 あなたは...

「家政婦のミタ」第8話

第8話「私の過去、すべてお話します」  

家政婦のミタ 第8話

昼ドラもびっくりな壮絶過去… あまりに壮絶で( ゚д゚)ポカーンとなりました。 どんな酷い弟だよっ! これでミタさんはお暇を頂きますとのこと・・・。 来週が楽しみですね! ...

「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務8義之の何が解る?にミタは経験したから解りますと義之の心を解き放ちミタは結たちに壮絶な過去を語り結たちは涙し言葉を失った

「家政婦のミタ」第8話はミタの事を知ろうと結たちは色々な事で聞き出そうとするが、尽くミタの強さの前になす術がない。そんな中義之が怪我を追って入院し、恵一らは駆けつける ...

家政婦のミタ 第8話

第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

「家政婦のミタ」第8話の感想 ついに過去を話す松嶋菜々子さん 

「家政婦のミタ」第8話、ついに語られた松嶋菜々子さんの壮絶な過去、不遇な生い立ち。 何かの不幸で夫と子供を亡くしたのだろうと思っていたけれど、実はその根底には、 子供のころからの辛い体験があ...

家政婦のミタ 第8話

『私の過去、すべてお話します』 内容 ようやく、子供たちと一緒に暮らすことになった恵一(長谷川博己) だが会社をクビとなり、職探しをするが、、、見つからず苦悩していたが、 一方で結(忽那汐里)...

家政婦のミタ 第8話 感想「私の過去、すべてお話します」

家政婦のミタですが、結(忽那汐里)は三田(松嶋菜々子)とうらら(相武紗季)が入れ替わっている夢を見ます。結は三田も元々うららのような天真爛漫なふつうの人間だったのではと思いますが、三田の母親生まれ変わり説も捨てがたいです。三田は母親の49日に来ていますし...

家政婦のミタ 第8話

ミタさんの過去があきらかに------- ミタさんの笑顔は 人を狂わせる-----? 今日の音楽の祭典にでてきたミタさん(松嶋さん)の笑顔は ホント美しくてうっとりしちゃったもんなー ★1話~

家政婦のミタ「私の過去、すべてお話します」 

どっきり予告、「うらら化した三田!?」は、またまた夢オチ (^^;) それにしても、三田の事情を知りたい、阿須田家の子供達は、じゃんけん、ルービックキューブ、バスケットボールと次々、チャレンジするけれど、全員、撃沈。ますます冷たく距離をおいていく三田 ?...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR