謎解きはディナーのあとで (第6話 11/22) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』公式)の第6話『綺麗な薔薇には殺意がございます』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読

お嬢様、演出が“棒”すぎて眠とうございました!

今回は演出が“棒”すぎて、ホント睡魔との闘いだった。お陰で、影山(櫻井翔)と麗子(北川景子)の演技が殆ど気にならなかった(苦笑)。いや、むしろ2人の好演で何とか完走できたようなもの。
アメコミ風やポスターなどあれこれ小ネタ的な演出は施されていても、どれもこれまでのようなインパクトが無く、中途半端な仕上がりで、部分的にも全体的にもすべてこれまでのテンプレートの再生だけ。ここまでメリハリも創意工夫も感じない演出も久し振り。何とか来週は選手交代して欲しい…

お嬢様、脚本は少しだけ良くなったようでございます!

これまでで“一番マシ”な脚本だったと思う。何せこれまでは影山の妄想発表会だけで、麗子の存在意義が殆ど無かったから。しかし、今回は冒頭で麗子の捜査を影山が補完すると言うのがきちんと描かれた。
これによって、宝生麗子が単なる令嬢でなく刑事であることが提示されたから、これでやっと麗子が遭遇した難解事件を、現場に行かずとも推理で解決する執事の影山って構造が見えてきた。まだまだ中途半端ではあるが…


最近の我が家で流行っているのが、影山の喋り方の真似。夫婦喧嘩しそうになるくらいに腹が立っても、一呼吸して、その怒りを影山口調でメールすると、相手がくだらなすぎて折れちゃうんですよ。例えば「お嬢様、昨日○○をやっておくうとおっしゃったのに、まだでございますか?」ってね。
どうか来週は睡魔に襲われないような仕上がりを期待しとうございます。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

     

謎解きはディナーのあとで [単行本] 東川 篤哉 (著)
特上カバチ!! DVD-BOX 櫻井翔, 堀北真希 (出演)
フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック
名探偵コナン ド 工藤新一への挑戦状 ~怪鳥伝説の謎~ (初回限定盤) [DVD] 溝端淳平 , 忽那汐里 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3188/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/236574440.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『謎解きはディナーのあとで』 第6話 感想

原作でも一番分かりやすい程多くの人がイメージする「ミステリー」なエピソードを、 その方向の演出で映像化されていたような気がする第6話。

謎解きはディナーのあとで #06

『綺麗な薔薇には殺意がございます』

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第6話

第六話「綺麗なバラには殺意がございます」     

謎解きはディナーのあとで 第6話

『綺麗な薔薇には殺意がございます』 内容 朝食をとる麗子(北川景子)の横で、影山(櫻井翔)が猫の世話をしていた。 その影山から、ゆっくりしていて良いのかと言われる麗子。 国立署管内で殺人事件が...

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」 第6話 綺麗な薔薇には殺意が ございます

謎解きはディナーのあとで 2(2011/11/10)東川 篤哉商品詳細を見る 正直、ズブの素人よりもレベルが低くていらっしゃいます。 宝生家の朝。影山(櫻井翔)は、優雅に朝食をとる麗子(北川景子)の傍ら...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR