南極大陸 (第4話 11/06) 感想
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の第4話『さらば愛しき友』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。
犬が死ぬだけでウルウルできる視聴者ばかりでない!
サブタイトルから余程の人物が亡くなるかと思いきや、初回以来殆ど脇役状態の犬ぞり隊の中の樺太犬・ベックだった。それも25分辺りで、前半戦終了って感じで。
まあ、久し振りに犬で泣かせようって作戦だろうが、動物に興味関心の無い私には効果無し。それにいくら史実とは言え、これまでにもっとベックを見せておいてくれないと、犬ぞり隊三銃士のタロ・ジロ、リキの影に隠れすぎちゃって。犬が死ぬだけでウルウルできる視聴者ばかりでないのだから。
スナップ写真のアルバムみたい…
後半戦は『犬塚物語』で巻き返し、そんな感じ。犬塚夏男(山本裕典)と家族のくだりから南極放送、エンディングと前半戦に比べればじーんとくるエピソードになっていた。
ならば、犬塚一本で行くか、ベックや実験や日本の家族など、もう少しうまく各アイテムを連携させて、あのエンディングに繋げれば良いのに。結果的にスナップ写真のアルバムを見せられているようで、全体のまとまり感が足りない…
延長戦無しの1時間枠になって、やっとと思いきや、相変らずエピソードが多過ぎて、集中力に欠け続ける本作は変わりませんね。今回に至っては、主役の倉持さえ何とか台詞で目立ってるだけで、全体のメリハリの無さに埋もれてしまっていました。来週、どうなるんでしょう?
南極越冬隊 タロジロの真実 [文庫] 北村 泰一 (著)
南極物語 [DVD] 蔵原惟繕 (出演), 高倉健 (出演)
南極物語 [DVD] ポール・ウォーカー (出演),高倉健主演映画のハリウッド・リメイク
南極料理人 [DVD] 堺雅人, 生瀬勝久 (出演)
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3138/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
- 関連記事