私が恋愛できない理由 (第3話 10/31) 感想
10/17からフジで始まったドラマ『私が恋愛できない理由』(公式)の第3話『恋は傷つくから嫌!? 枯れ女達の大逆転!?』の感想。
美鈴に「恋の指南役」なら、3人と分離しないとダメ!
前回レビューで、“せめて、3人に恋の指南役でも登場して”と書いた通り、今回ついに美鈴(稲森いずみ)が“恋の指南役”になったようだ。
ならば、妊娠とか新居建築とか無駄な複線は作らずに、メインの3人と分離しないとダメ。でなければ、ストーリーテラーとしての役割に専念できなくなるから、交通整理どころか益々渋滞が発生してしまうのに…。恋愛ドラマは焦らして何ぼではあるが、先頭車両が無意味に急停車しちゃ困るのだ。
It's A Small World!!
それ以前に、いくら偶然でドラマとは言え、恵美(香里奈)美鈴の上司・拓海(萩原聖人)と咲(吉高由里子)が知り合って、拓海の妻・美鈴が恋の指南役とか、他にもあるが。
この脚本の“小さな世界観”そのものが、本作の面白味を半減にさせていると思うが、これが確信犯ならどうしようもない…
「スプラッター」な構成と編集に何の意味が?
本作がスプラッター映画と言う意味ではない。脚本の構成や演出上の編集が、特段必然性を感じない様々なエピソードたちを“必要以上に切り刻み”、不自然なまでに恵美のせつなさを“(誇張を含む)あからさまな表現”で見せる点が、スプラッター映画の手法に被って見えたから。
(若干、恵美の割合は多いが)4人のエピソードが平等に且つバラバラに描かれると、前後の繋がりも解り難いし、視聴者の感情の流れも阻害してしまわないだろうか。もっと描くべき中心事項に集中して欲しい…
もう全体の三分の一は終わってるわけで、あと数話の折り返しまでに4人の内2人位は目的地に到着させないと、いつまで経っても先が見えない渋滞のストレスの真っ只中になってしまうと思います。なのに、まだ側道から侵入者があるみたい。
やはり今週も、メリハリが無いと言うか、見所が無いと言うか、“出演者のファンが観て楽しむドラマ化”が進んできていると書きたくなります。来週は盛り返して欲しいです。
今回は、複数の女性たちが活躍する作品をご紹介します。
フジテレビ系ドラマ「私が恋愛できない理由」オリジナルサウンドトラック
セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー<¥1,500廉価版> [DVD]
めぐりあう時間たち [DVD] ニコール・キッドマン, メリル・ストリープ (出演)
ミストレス シーズン1 DVD-BOX サラ・パリッシュ, シャロン・スモール (出演)
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3118/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
- 関連記事
-
- HUNTER―その女たち、賞金稼ぎ― (第4話 11/01) 感想 (2011/11/02)
- 謎解きはディナーのあとで (第3話 11/01) 感想 (2011/11/02)
- 私が恋愛できない理由 (第3話 10/31) 感想 (2011/11/01)
- 俺の空 刑事編 (第3話 10/30) 感想 (2011/10/31)
- 南極大陸 (第3話 10/30) 感想 (2011/10/31)