謎解きはディナーのあとで (第2話 10/25) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』公式)の第2話『殺しのワインいかがでしょう?』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読

予定通り「様子見」で…

運良くオンエア時間に間に合ったから、予想通り「様子見」した。演出の好みの問題だが、テンポは悪いし、コメディ具合は中途半端だし、出演者の滑舌は悪いし。いろいろ考えると、本作はキャスティングが失敗していると思う。登場人物と俳優陣がイマイチ合っていないような。櫻井さんと北川さんには、お気の毒としか言いようが無い。

影山が「コナン化」したら、麗子の存在理由が無い?

いくら主役・櫻井さんの出番を作りたいからと言って、麗子(北川景子)を見張る振りをして、影山(櫻井翔)が事件現場で捜査まがいのことをし、それを麗子に説明してしまっては、麗子の存在理由が無いし、何より「推理を楽しむ」と言う点では、完全に視聴者が置いてけぼりになってしまう。
更に、今回の影山は物的証拠を持ち出したり、ついには容疑者の前で堂々と推理を発表しちゃった。影山にここまでやらせるなら、最初から『執事探偵 影山』で良いはずだと思うが…


先週よりマシでした。だって、麗子は影山の妄想を頷くだけだし、影山は執事と言うより探偵か刑事でしたから、妙に惑わされませんでした。いっその事『執事探偵とお嬢刑事』ってタイトル変更した方が良いと思います。だって、影山が喋るだけならディナーのあとである必然性がありませんからね(笑)

あくまで謎解きでなく、影山を魅せたいなら、後出しジャンケン的な謎解きをせず、麗子の助手として現場に立ち、いつの間にか捜査の主導権を握って事件解決って方が自然な流れだと思うんですが…


【これまでの感想】
第1話

     

謎解きはディナーのあとで [単行本] 東川 篤哉 (著)
特上カバチ!! DVD-BOX 櫻井翔, 堀北真希 (出演)
フジテレビ系ドラマ「謎解きはディナーのあとで」オリジナルサウンドトラック
名探偵コナン ド 工藤新一への挑戦状 ~怪鳥伝説の謎~ (初回限定盤) [DVD] 溝端淳平 , 忽那汐里 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3094/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第2話

第二話「殺しのワインはいかがでしょう」    あらすじ(Yahoo!テレビ)

謎解きはディナーのあとで 第2話

『殺しのワインいかがでしょう?』 内容 その日の朝、目覚めた麗子(北川景子)は上機嫌。 「ゆとりのある朝って、ステキね」 目覚ましが鳴る前に起きて満足していたのだ。 が、影山(櫻井翔)から、昨夜1時間42分にわたって停電があったと告げられ すでに、8時15...

謎解きはディナーのあとで Story2

第1話、原作を読んでいないんで何ともアレなんですが、正直色々違和感を拭えなかったのは確かです。でも、良いんです!「執事・櫻井」を見られればそれだけで眼福眼福実際、彼の間合いの取り方なんかは「コメディアン」としての片鱗を伺わせてイイ感じです。(伊東先生と...

謎解きはディナーのあとで 第2話「殺しのワインいかがでしょう」

第2話「殺しのワインいかがでしょう」 JUGEMテーマ:エンターテイメント

謎解きはディナーのあとで #02

『殺しのワインいかがでしょう?』

謎解きはディナーのあとで「殺しのワインはいかがでしょう」

ミステリーに定番のワイン(個人的に、刑事コロンボの最高傑作は「別れのワイン」と疑わない私…)今回は余韻が、ほろり人情ミステリーだったかな? 主役は、メインのふたりですが、ここでも、椎名桔平・風祭京一郎警部のハジケた演技で目立ってます。徹底してコミック...

謎解きはディナーのあとで 第2話

Story 2 「殺しのワインいかがでしょう?」10月25日放送  影山(櫻井翔)が控えるダイニングに、ご機嫌な麗子(北川景子)がやって来る。麗子の機嫌の良さは、目覚まし時計が鳴る前に起きたこと。すると影山は真夜中に停電が起き、その間コンセントに差し込むタイプの目…

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」 第2話 殺しのワインいかがでしょう?(殺しのワインはいかがでしょう)

謎解きはディナーのあとで(2010/09/02)東川 篤哉商品詳細を見る お嬢様の目は節穴でございますか? 影山(櫻井翔)が控えるダイニングに、ご機嫌な麗子(北川景子)がやって来る。麗子の機嫌の良さは、...

コメント

執事が事件現場に入るのは駄目ですよね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11056032472/adb842b0
  • 2011-10-26│22:30 |
  • ヒガシ URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆ヒガシさん
コメントありがとうございます。
いくら巨大財閥の執事とは言え、ドラマ的に何でもありだと…
  • 2011-10-27│08:49 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR