妖怪人間ベム (第1話 10/22) 感想

10/22から日テレで始まったドラマ『妖怪人間ベム』公式)の第1話『悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る! はやく人間になりたい』の感想。第1作目(1960年代後半)原作アニメは幾度も鑑賞済み。

予想外に、【傑作】に化ける可能性大!?

小学生時代に1作目のアニメを観た世代としては、つい「あの名作を壊すな」と言う意識で恐る恐る観た訳だが、一先ず「予想外に悪くなかった」と思う。
特に、名前の無い男(柄本明)のアレンジが良かった。これで1話完結の各エピソードのマンネリ化を予防できる可能性が大きいからだ。あとはエピソード次第で話は面白くなりそう…

詰め込み過ぎは否めない。だが、【制作意図】は伝わった…

もう少しうまくまとめれば、1本のスペシャルドラマとして成立しそうな程に、詰め込みすぎではあったが、制作陣の本作で表現した部分はよく解った。
例えば、番宣では平成時代の設定に妖怪コスチュームに違和感があった。しかし、「最近はコスプレみたいな衣装で町を歩く若者もたくさんいるし」と言った印象に変わった。この辺は、原作よりも若いイメージのキャスティングが良かったと思う。
また、原作にあるお笑い要素を破棄して、終始謎めいた世界観を踏襲したのも悪くない。この辺は、『怪物くん』『こち亀』などの、“コスプレコント”のドラマとは一線を画していたのも悪くない。

何が正義かわからない…

3人の合言葉「早く人間になりたい!」が全面に押し出されているが、安直に答えを出したり決め付けたり、勧善懲悪の解り易いドラマが多い中で、ベラの台詞「何が正義かわからない」と言う部分が、本作のポイントだ。
「人間になれなかった」人造生物たちが、人間になるために人間を決して人間を傷つけない。その理由(信念)を人間の醜さや愚かさを通して描くと言う方向にアレンジもされており、なかなか面白そう…


土日は婚礼の仕事でホテルに缶詰状態だったので、今朝録画で観たのですが、予想以上の面白さでした。土日休みの人にとっては、ただバカ笑いするだけのドラマで無いのも貴重だと思います。想定外に予約録画決定です。但し、仕事の関係で、感想は月曜日になると思います。

ただ、残念なのが「変身」と「戦闘」シーン。変身のVFXはなかなかですが、変身後の造形がチープ。またアクションの演出(殺陣やカット割り含む)にスピード感や緊張感がなくやっつけ仕事的だった。これらは『仮面ライダー』シリーズに教えを請うたら良いと思います(笑)

     

妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 DVD-BOX<通常版> 小林清志 (出演)
妖怪人間ベム大全 [単行本] 不知火プロ (編集)
妖怪ソングセレクション お化けは死なない
日本テレビ系土曜ドラマ「妖怪人間ベム」オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3088/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「妖怪人間ベム」 第1話 感想「悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!」

妖怪人間ベム。 言わずと知れた、昭和アニメの定番作品。 あのOP曲は誰もが一度は耳にしたことがあるだろうね。 流石にリアルタイム世代ではないので、再放送を見てましたが・・・結末を覚えていないんですよ(^^;) なんかすっごく切なかった・・・記憶がある?...

【妖怪人間ベム】第1話

全然見る気がなくて、1話だけ見てみるか、って気分で見た「妖怪人間ベム」第1話。 いや・・・ 意外なほど良かったです。簡単感想で。 最初はね、B級特撮使ったキワモノドラマ、人気役者使っ...

新ドラマ「妖怪人間ベム」第1話

鍵は、人間の涙・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110220005/ 妖怪人間ベム大全 posted with amazlet at 11.10.22 双葉社 売り上げランキング: 38902 Amazon.co.jp で詳細を見る

妖怪人間ベム 第1話

『悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!はやく人間になりたい』 内容 とあるホテルで、人質が20名いる立てこもり事件が発生していた。 解決の糸口が見えない中、突如、ホテル内で発砲音! 気がつけば、強盗は、ホテルの外に放り出され事件は解決する。 が。同時に。...

妖怪人間ベム 第1話

「悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る!はやく人間になりたい」2011/10/22放送 ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は妖怪人間。 普段は人間の姿に化け、家族として生活しているが、怒りや悲しみなど気持ちが高ぶると醜い妖怪の姿に戻ってしまう。 彼らは正義…

【新番組】 日本テレビ「妖怪人間ベム」第1話:悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る! はやく人間になりたい

  はやく人間になりたい…。CMでおなじみの“爽快人間”ならぬ、あのアニメ「妖怪人間ベム」(1968年10月~1969年3月/フジテレビ系 …自分の記憶ではテレビ東京で見たような気がしま ...

コメント

妖怪に変身した後だけ不満ですよね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11056048309/95c45f52
  • 2011-10-24│20:33 |
  • ヒガシ URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
☆ヒガシさん
いつもコメントありがとうございます。
でも、想定外の良い出来でした。
  • 2011-10-25│07:43 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR