●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

家政婦のミタ (第1話 10/12) 感想

10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』公式)の第1話『崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女…』の感想。

これで、初回視聴率が19・5%とは(驚)

本編の感想を書く前に、スポニチの記事『みんながミタ!?松嶋菜々子 2年ぶり主演ドラマは19・5%』を見て驚いた。『家政婦のミタ』ってタイトルと、松嶋菜々子さんの無表情な映像の番宣で物見遊山な視聴者が多かったかもしれないし、裏番組に目玉が無かったとは言え、視聴率が19・5%とは驚き。
前作『ブルドクター』の最終回が16・4%だったのは驚愕したが、日テレの水10って、仕上がりに関係なく視聴率が取れる枠になったの?

タイトルですべって、内容は肩透かし…。あとはネタ次第。

正直、タイトルがすべってるから観るつもりは無かったのだが、初回は視聴ってことで。
前半?の55分位までは、三田灯(松嶋菜々子)のターミネーター風の雰囲気と音楽で謎めいた雰囲気だったのに、結局、“人生は感情が邪魔して本筋を見失うことがある”って感じのありがちなホームドラマなまとめで、なんか肩透かしを喰らった感じ。
もし、そうだとすれば、今後の展開は、部外者で無感情のミタが、この妙に内向的で感情的な家族を変えるだけってのは見えちゃうから、あとはネタ次第か?

大人の事情がプンプンする…

まず、ミタが無表情で(照明も)暗いのは、演技力の○さ&お肌の○化隠しなのかとか、家族の構成が如何にも作り物って感じだし、宅急便が朝7時に来たりと突っ込みどころ満載
何よりミタを動かすためにいろいろ注文を出すが、最後の5分以外は、言われたことしかしないって、単なる“ガキの使い”レベル
今回も詰めの甘い遊川和彦氏の脚本や、その場の雰囲気だけの猪股隆一氏の演出だけでなく、企画自体に大人の事情がプンプンする。この大人の事情だけで引っ張ると、結局は『リバウンド』と同じ運命を辿るような…


番宣の割りに意外と普通のホームドラマでがっかり。しかし、それ以上に父親が家族のことに対して他人事過ぎて、阿須田家に感情移入できませんでした。出来たら、1話完結にして、毎週派遣先の家族を修復するミタの方が面白かったのではと思ったり。一応、次週も観てみます。

今回は、本作を観て、「この雰囲気どこかで観たよなぁ」って感じの作品を紹介します(笑)

     

斉藤さん DVD-BOX 観月ありさ, ミムラ (出演)
女王の教室 DVD-BOX 天海祐希, 羽田美智子 (出演)
リバウンド DVD-BOX 相武紗季, 速水もこみち (出演)
ハケンの品格 DVD-BOX 篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋 (出演)★

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3057/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「家政婦のミタ」第一回の感想 笑わない松嶋菜々子さんが怖い

「家政婦のミタ」第一回、松嶋菜々子さんと長谷川博己さんがセカンドバージンな恋、 なんかにはとても落ちそうにもない、不気味なほど怪しい雰囲気のドラマでした。 これはコメディなのか、ミステリーな...

「家政婦のミタ」第1話

第1話 「崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女…」                               視聴率19.5% 

ミターミネーター~完全無欠の家政婦ロボット(家政婦のミタ#1)

2011秋ドラマ、何見よう?『家政婦のミタ』妻であり母である凪子@大家由祐子を失った阿須田家に、笑顔を全く見せない阿久津真矢級の鉄仮面を持ち、頼まれた仕事は何でもこなすスー ...

家政婦のミタ 第1話:崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女…

三田さん、怖い・・・(゚ロ゚ ;ノ)ノヒィィィィィ 無表情で、言われた事はすべて完璧にこなす家政婦・三田さん。 それがどんなに無謀だったり、非常識だったり、非道徳的であろうとお構いなし ご主人に忠実って意味では、完璧な家政婦さんじゃぁ、あ~りませんかっ 母親...

家政婦のミタ 第1話

#1「崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女…」  三田灯(松嶋菜々子)は、頼まれた仕事は“何でも”完璧に遂行するスーパー家政婦。 しかし、彼女は笑ったり、こびたりすることがなく、常に無表情で全く感情が読み取れない。 そんな彼女が派遣されたのが、阿…

家政婦のミタ 第1話

『崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女… 内容 父・阿須田恵一(長谷川博己)長女・結(忽那汐里)長男・翔(中村大志) 次男・海斗(綾部守人)そして次女・希衣(本田望結)の5人家族。 先日、事故で母・凪子(大家由祐子)を亡くしたばかりの家だった。 4...

ドラマ「家政婦のミタ」 第1話 感想「崩壊寸前の家庭にやって来た笑顔を忘れた氷の女」

家政婦は三田-----------!? 久しぶりの松嶋さんの主演のドラマ。 正直な感想を言えば、怖い(><)<emoji code="h263" /> そして、歳を取ったなぁと・・・。 まぁ、意識してのメイクでしょうし、役柄・・・なんですけど、あま?...

「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務1依頼主の自分ができない業務命令に完璧に遂行し依頼主は抱えていた気持ちを吐き出し現実を受け止めた

「家政婦のミタ」は家政婦の三田灯が派遣先で依頼主の業務命令なら何でも実行し全て完璧にこなすが、表情を1つも変えずその三田の行動と表情が家族の絆の大切さを思い出していくス ...

家政婦のミタ~「女王の教室」を越えられるか?

 「女王の教室」の家政婦版。脚本も同じ遊川和彦さんだし。  三田灯(松嶋菜々子)はスーパー家政婦。  家事を完璧にこなすと共に、その家の家族が抱えている心の問題までも理解している。  荒療治だが、解決もする。  家政婦の三田灯とは何者?  阿須田家はどうな...

「家政婦のミタ」第1話

ごぶさたしております。9月はまるでブログ放置ですた…。いや…だって今クールはホントにドラマが録画でしか見られなかったし~。「ドン☆キホーテ」の最終回見たのも一昨日だし!(<オイ!秋ドラマラインナップもまとめかけてたんだけど、サボリ癖がついてしまってなか...

コメント

松嶋菜々子のキス動画と豆腐ハンバーグ
金欠と噂される松嶋菜々子、彼女が主演の新番組で始まった「家政婦のミタ」家政婦として三田(松嶋菜々子)が家庭内トラブルを解決するホームドラマ。少し前に松嶋菜々子は過激に老けたと聞いたが家政婦のミタ」は、ミステリアスでしたね。
  • 2011-10-14│11:20 |
  • 智太郎 URL
  • [edit]
Re: 松嶋菜々子のキス動画と豆腐ハンバーグ
☆智太郎さん
コメントありがとうございます。

松嶋さんが金欠かどうか知りませんが、
いろんな面で裏切られてたので、次週は観ても倍速再生です。
  • 2011-10-14│12:59 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR