ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ノキアがスパイク・リー監督とユーザ投稿携帯動画による映画制作、へ一言

代表作「マルコムX」等で有名な映画監督スパイク・リーが、一般ユーザから投稿された動画や写真素材を使って、劇場用映画を製作すると言う。(詳しくは、ITproの記事を参照) 今回の企画が面白いのは業界初の「ソーシャル」なところ。簡単に言うと製作過程が「スタジオの中と外で共有される」ってこと。大まかなストーリーが公開されていて、それに合わせてユーザが撮影して素材をアップ。各素材についてリー監督がコメントを付けてくれたり、助監督がストーリー展開に合うように、撮影したユーザに「○○の部分を△△みたいに撮影して欲しい」って感じの指示を出すわけ。 この話題が秘めてるポテンシャルの大きさはすごいと思う。まず、リー監督も言っているように「メディアとしての携帯端末の成長は著しく,5年後には映画館でも携帯電話で撮影された映画が上映されるようになるかもしれない。普通の携帯電話を使って誰もが映画を作れる時代だ」と言う事。それとプロの映画製作過程の一部が公開されることによる一般ユーザの映像への取り組み方の向上への期待です。 自分で撮影・編集してネット上に公開して楽しむ時代が、皆で撮影・編集する時代になるわけです。まさに総合芸術としての新しいカタチだと思います。
人気blogランキング 共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: