●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

原田芳雄さん死去を聞いて…

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2856/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



原田芳雄さん死去享年71歳…腸閉塞と肺炎で闘病中 今月公開の映画『大鹿村騒動記』が遺作に
http://www.cinematoday.jp/page/N0033882
映画『竜馬暗殺』など、長年にわたって日本映画界を代表する俳優として活躍してきた原田芳雄さんが、19日午前9時35分に肺炎で亡くなった。71歳だった。闘病中と報じられていた原田さんは、今月11日に遺作となった主演映画『大鹿村騒動記』のプレミア試写会に車椅子姿で出席したのが公の場に登場した最後となった。(抜粋)

「高校生レストラン」での住職役の声のみの出演が…

今春の日テレのドラマ『高校生レストラン』で、TOKIOの松岡昌宏さん演じる新吾の父で住職の定俊を演じていた原田芳雄さん。6/18放送の第7話で唐突にヒマラヤ旅に出る設定で声のみの出演となり、それが最後の出演となった。
その声がとても弱々しく心配していたが、それから少しして闘病中が報じられ、7/11の試写会につながったようだ…

鈴木清順監督作品で…

私が原田芳雄と言う俳優に注目した最初の映画作品が鈴木清順監の『ツィゴイネルワイゼン(1980)』エネルギッシュなアウトローが強烈な印象。そしてもう1本が『陽炎座(1981)』。この作品で故・松田優作氏と共演し、優作氏が多大な影響を受けることになる。この2本は見逃せない…

タモリ電車クラブゴールド会員でのやんちゃな素顔…

原田さんの鉄道ファンは有名だが、その中でも『タモリ倶楽部』での鉄道企画から生まれた『タモリ電車クラブ』のゴールド会員でもある。特に開館前の鉄道博物館を見学する回では、やんちゃな子供のような素顔を見せてくれ、とても印象に残っている…


まだ『大鹿村騒動記』(公式)を観ていません。早く観に行かねばと思いつつ。1970年代には数本の主演映画があるだけで、約35年以上ぶりの主演作が完成して、安心されたのかもしれません。

まだ71歳、原田さんの存在感ある個性的な演技を見たかったです。今まで素晴らしいお芝居を見せて頂きありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします…

【追記 2011-07-20 06:30】
コメントでもお答えしましたが、昨日は原田さんが亡くなられたショックで、上記の情報の一部が誤っていました。他にもあるかもしれませんが、ご理解くださいませ。


【当blog内関連記事】
ボクらの時代/原田芳雄×大楠道代×岸部一徳(7/3)感想
高校生レストラン (第7話 6/18) 感想


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
     

黒木和雄 戦争レクイエム三部作 DVD-BOX
ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]
陽炎座 デラックス版 [DVD]
Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原田芳雄さん死去を聞いて…

原田芳雄さん死去享年71歳…腸閉塞と肺炎で闘病中 今月公開の映画『大鹿村騒動記』が遺作に http://www.cinematoday.jp/page/N0033882 映画『竜馬暗殺』など、長年にわたって日本映画界を代表する俳優として活躍してきた原田芳雄さんが、19日午前9時35分に肺炎で亡く...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR