ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

拍手コメントへ返信 (2011-05-31分 その2)

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2740/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



ご来訪の上、コメントと拍手をありがとうございます!

これ程好き勝手に書いておりますと、厳しいコメントも頂きますが、たくさんのご賛同の拍手やコメントも頂戴し、何よりの励みになります。いつもありがとうございます。

"拍手コメント"に返信します!

すべての"拍手コメント"は、読ませて頂いておりますが、返信機能が無いため、この場で出来るだけ返信させて頂きます。お心当たりのある方は、どうぞ、お手数ですが、下記の“続きを読む”よりお進み下さい。
※基本的に翌日以降にお返事を差し上げます(謝)


他のブログ様では"文字反転表示"させている所がありますが、携帯電話からのアクセスでは見づらいと思いますので、通常表示させて頂きます。


☆とうとがなしさん (2011-05-31 12:37:39)
TBSの斎藤哲也アナと小倉弘子アナの口調が似てきた?
拍手&コメントありがとうございます。

“お昼は TBSのひるおびを見ていますが 斉藤哲也のコーナーでいらいらして毎回チャンネル変えたくなります。あのかみ方本当に聞き苦しいですね。プロのアナウンサーなのでしょうか。 同じ感じ方をされてる人を見つけて コメントしてしまいました。” とのコメントを頂きました。

斉藤アナの必死加減と活舌の悪さに、見ていて腹が立つので最近は斉藤アナの日は見ないようになりました。さほど忙しそうには見えないので、発声練習に励んで欲しいと思うんですけど。


☆OJN54さん (2011-05-31 22:07:19)
拍手コメントへ返信 (2011-05-27分)
拍手&コメントありがとうございます。

“初めまして。掲示板等でこのドラマの方言が、批判の的となっているようですが、不思議な思いで読んでいます。私も、このモデルとなった高校の卒業生ですが、多少の違和感を感じながらも、役者さん方、頑張りにむしろ嬉しい思いで台詞を聴いています。
 また、実在のモデルがあり、細かいエピソードは、実話を織り交ぜているかもしれませんが、筋書き自体はフィクションであり、それと同様に地元の役者さんを使っていない以上、方言もフィクションの一部と捉えれば、別に目くじら立てるほどのものではと思っています。
 むしろ、方言にとらわれすぎて、役者さんの細かい演技を見落とす方がもったいないと思います。掲示板等で、批判の対象となっている、川嶋海荷さんも時折見せる、細かい表情の変化がすごいと感心させられています。だから、役者さんには、方言の批判等、気にせず、伸び伸びとして演技をしてもらいたいと思います。 ”
とのコメントを頂きました。

記事にも書きましたが、私は方言についてはあまり気になりません。むしろ演技や演技指導は気になります。ですから、無理に方言にせず、設定だけを借りてきて描けば良いと思うのです。
 また、「方言もフィクションの一部」と言う考え方が、本作に適応するか疑問です。なぜなら一般的に方言は正確に表現されるべきです。それが日本の文化であり、表現者は正しく守るべきだと思っています。
 しかし、『役割語』と言う概念があります。簡単に言うと、農民や田舎の人を表現する際に東北の設定で無いのに東北弁っぽい言い回しをしたり、商人は関西弁っぽく、暴○団は広島弁っぽい言い回しを使うことで、特定の人物を連想しやすい言葉(言い回し)を使う演出技法です。本作はこれに該当しないと思うのですが…
 川嶋海荷さんの演技が批判の対象になっているんですか。知りませんでした。他の生徒役の俳優さんと変わらないと思いますけれど。ただ、表現力と言う意味では方言も演技の一部ですから、みんな頑張ってるなあと思いながら見ています。


皆さま、またのご来訪を心よりお待ちしております。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

拍手コメントへ返信 (2011-05-31分 その2)

ご来訪の上、コメントと拍手をありがとうございます! これ程好き勝手に書いておりますと、厳しいコメントも頂きますが、たくさんのご賛同の拍手やコメントも頂戴し、何よりの励みになります。いつもありがとうございます。 "拍手コメント"に返信します! ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: