ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

高校生レストラン (第1話 5/7) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2679/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』第1話『板前教師』の感想。

「人間を料理しとる。だからやっぱ、手抜くとあかん」

2009年10月にTBS『情熱大陸』で、松岡昌宏さん演じる「村木新吾」のベースになっている村林新吾氏が取り上げられ(公式)、『「情熱大陸/高校食物調理科教諭・村林新吾」 感想』で書いた。
その時、村林先生は「人間を料理しとる、僕って」「教育も料理もな、さじ加減。 だからやっぱ、手抜くとあかん」と語っていた。

就職率100%のカリスマ指導者を演じる…

『情熱大陸』での村林先生は、情熱的で、面白くて、厳しくて、就職率100%のカリスマ指導の持ち主。プロの料理人としての心構えを時に厳しく時に優しく指導する人だった。その意味で、先生の成長ドラマとしては、自身も料理上手だし、子供好きだし、松岡さんにはお似合いの役だと思う。

悪くないけど、退屈…

さて、やっとドラマの感想。悪くないけれど、退屈だった。実話だし『まごの店』が大成功するのは周知のことだと言う意味でない。
理由は、(特に村林先生との)生徒の心理描写が十分でないこと。例えば、事前に「鯖は使わない」と言われたのに部長たる学生が、なぜ出汁に鯖を入れたのかを、「その方が風味が豊かになると思ったんです」の一言で終わり。
何より、なぜ、番組冒頭で反発していた生徒たちが、エンディングで急に先生を信頼するようになった理由の描写が、出汁と左利きだけで、表面的過ぎる。私の勝手な想像で、信頼に至るまでこそ、ドキュメンタリーでは描けないドラマだと期待したのも、退屈の理由だと思うが…

意外と楽しめそう。けれど、2時間ドラマでも?

三重弁の中に時々顔を出す関東弁と、記号化された登場人物たちが気になれなければ、本作は楽しめそう。最近はドラマの解り易さ重視で登場人物が記号化されやすいし、学園ドラマだと止むを得ない部分もある。
ただ、本作では「如何にも」と言う劇画的なキャラ設定を毎週観るのはちょっと…。むしろ、2時間半位のスペシャルドラマに似合う設定にも思ったり…


金・土曜放送のドラマは仕事の都合で観るのも記事も時間が無いので、本作にも積極的な姿勢ではありませんでした。結局、期待した内容とは全く違った普通の学園ドラマに落ち着きそうなので、それはそれでのんびり楽しめそうです。

ただ、如何せん平坦と言うかメリハリがありません。生徒のミス先生が正し、賛成派と反対派の攻防で暫く進むのでしょうから、もう少しエスプリの効いた脚本を期待します。それにしても松岡さん、『ヤスコとケンジ』に続いて、兄貴肌の役は上手いです。

第1話を観て、一番良かったのがサウンドトラック。荘厳で映画的だなと思ったら、作曲は映画『HERO』などの服部隆之氏。テレビだと、フジテレビのドラマの印象が強いですが、本作も流石!な仕上り。『デカワンコ』に続いて、このサントラも買いです。


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

高校生レストラン、本日も満席。 [単行本] 村林 新吾 (著)
高校生レストラン、行列の理由。 [単行本] 村林新吾 (著)
高校生レストランひみつのレシピ [単行本] 三重県立相可高等学校調理クラブ (著, 編集), 村林新吾 (監修)
「高校生レストラン」 オリジナル・サウンドトラック 服部隆之(音楽)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

高校生レストラン (第1話 5/7) 感想

5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第1話『板前教師』の感想。 「人間を料理しとる。だからやっぱ、手抜くとあかん」 2009年10月にTBS『情熱大陸』で、松岡昌宏さん演じる「村木新吾」のベースになっている村林新吾氏が取り上げられ(...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: