ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

グッドライフ (第3話 5/3) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2669/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』第3話『パパの大事なもの』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。

今週もメリハリ無しの脚本。でも演出に助けられたか?

今週も殆どメリハリの無い脚本に呆れたが、今週は演出に助けられたと思う。数箇所のコメディ風な演出を加えたことで、ダラダラ感は和らいだ。と思ったら、演出が三宅喜重氏から白木啓一郎氏に代わってる。どちらかと言えば、三宅氏の方がコメディタッチの作品が多いから、敢えて抑えたのかも。その意味では、次週も白木氏担当だろうから、この方向で行くのは悪くない。
きっと、何を描きたいのか見えてこない脚本に痺れを切らした演出の苦肉の策かもしれない…

必然性を感じない登場人物が多くないか?

原作は別にして、現時点で必然性を感じない登場人物が多いと思う。例えば、七海(榮倉奈々)。チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)と言う仕事紹介をしたいだけで、普通の小児科の看護師のチョイ役で十分。
また、母・華織(井川遥)。元サヤに戻るのか新たな恋に目覚めるのか知らないが、父子のお話に必要なのか。更に言えば、産和新聞社のくだり
大地(反町隆史)の仕事への情熱を描きたいのだろうが、もう3話だから、ぼちぼち退社して羽雲(加部亜門)に集中しても良いのでは?
何となく、本作も脇キャラを後出しエピソードでまとめそうで、嫌な予感…


今週は面白かったです。やっと次のステップに進んだ感じですね。羽雲君が父親の真似をして記者ごっこをするなんて健気で可愛いし。
でも、無駄が多すぎてメリハリとかの次元でないです。脚本の大島里美氏には、もっと選択と集中に勤めて欲しいと願います。


【これまでの感想】
第1話 第2話


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ [DVD]
ビーチボーイズDVD BOX
オーバー・タイムDVD BOX
瑠璃の島 DVD-BOX
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

グッドライフ (第3話 5/3) 感想

4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』の第3話『パパの大事なもの』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。 今週もメリハリ無しの脚本。でも演出に助けられたか? 今週も殆どメリハリの無い脚本に呆れたが、今週は演出に助?...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: