ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

グッドライフ (第1話 4/19) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2630/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』第1話『パパはとっても悲しい生き物です』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。

不幸の展示会…

本当は『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』と言うタイトルの、我が子の病死の結末ありきのドラマらしい。この手の人の死で感動を作り上げる作品は基本的に好きではないが、久し振りの反町隆史さん主演作と言う事で観た。
お話は想像だが、妻が家を出て、残された息子は白血病。その最愛の息子が死を迎えるまで、誇りや家を捨て我が子に尽くす父性愛を描くって感じだろうか。不幸の展示会と言えそうだが、極めて普通のお涙頂戴ドラマとして楽しめそう…ではある。

「わっくん」…

冒頭で自分が生まれたことを覚えていたり、夫婦仲の危機を救ったり、かなりお利口さんの設定に思えた澤本羽雲(加部亜門)。しかし、お着替えも出来なかったり、料理でしくじったり、常に一人称で「わっくん」だし。
6歳の男児ってあんなものなのだろうか?意図的に幼稚(甘えん坊)に描いているのだろうが、「もう少し躾をしておけ」と言いたい雰囲気で、少々イラつく…

脚本、演出…

脚本は、大島里美氏。昨年放送された『金曜プレステージ・奇跡の動物園 2010 ~旭山動物園物語~』も映画『ダーリンは外国人』も感想を書く気にならなかった程の仕上がりだった。大島氏の脚本はメリハリがない。今作は設定が設定だから大丈夫だと思う。
演出は、ドラマ『トライアングル』と同じ三宅喜重氏と白木啓一郎氏。『トライアングル』では、都合が悪くなると後出しでエピソードを付け足したりしてつまらない結末だった。今作はどんどん不幸を足していくだけだから大丈夫だろう。


子供の死を描くって時点で、能動的に観たいドラマではないです。ただ、反町さんの演技も観てみたいし、最近良い雰囲気の井川遥さんも気になるので、次週も見てみようと思います。どうでもよいことですが、同じ子供ネタのドラマで、火曜は9時と10時で違いすぎる!


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ [DVD]
ビーチボーイズDVD BOX
オーバー・タイムDVD BOX
瑠璃の島 DVD-BOX
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

グッドライフ (第1話 4/19) 感想

4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』の第1話『パパはとっても悲しい生き物です』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。 不幸の展示会… 本当は『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』と言うタイトルの、我が子?...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: