ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

名前をなくした女神 (第2話 4/19) 感想

本家ブログのトラックバックURL
http://director.blog.shinobi.jp/Entry/2629/
↑TBとコメントは上記へ願います!
クリックで本家記事へ飛べます!!



4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』第2話『身も凍る再会』の感想。

「何か起こりそう…」と言う雰囲気のみだった。しかし…

終始「何か起こりそう…」と言う雰囲気を漂わせただけの1時間だった。でも、これはこれで意外と悪くない。なぜなら、これだけの数の家族(登場人物)を並行に描くなら、一つのエピソードに固執するのは不可能。と言う事は、雰囲気を漂わせつつ、チラチラと個々のエピソードを見せつつ進めるしか手が無いから。
私はもっと脚本の引き算をして絞り込んで欲しいところだが、これだけ出演者を揃えたら、今更引けないわなぁ…

取って付けた様な…

それでも、秋山侑子(杏)と安野ちひろ(尾野真千子)が中学時代の同級生とか、侑子に進藤真央(倉科カナ)が敵対心を持ったり、雰囲気以外に伏線を張ってきたから由としよう。まあ、取って付けた様な工夫の無い伏線だが…

不動の主役の位置を…

私が杏さんの作品をきちんと観たのは『サムライ・ハイスクール』だったと思う。あの時は「モデル出身の割りに自然な演技をするなぁ」と思った。そして、今作は初主演ドラマ。相変わらず台詞は棒読みだが、奇をてらわない普通な芝居で悪くない。
そして、今週は「女優・木村佳乃」が影を潜め本宮レイナだったお陰で、杏さんの存在感が増したように思う。このままぐちゃぐちゃな展開の中で、不動の主役の位置を確保し続けて欲しい…


今週見るかどうかと思っていたのですが、今週の方が面白かったように思います。やはり雰囲気を漂わすだけでなく、少しは前進しないとつまらないですよ。何とか脚本は方向性をブレずに進めて欲しいです。

むしろ、問題なのは演出。無意味なキャメラワークやらカットが多い。もちろん、「何か起こりそう…」を描きたいのでしょうが、音楽も合わせて、お腹いっぱいって感じなんです…


【これまでの感想】
第1話


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む
   

消費生活アドバイザー 受験合格対策 2011年版 [単行本]
元お受験教室の講師が教える! 月1万円で名門小学校に絶対合格させる本 [単行本]
親子でお受験を成功させる本―塾なし、コネなし、保育園からでも合格できた! [単行本]
父親だからできる「頭のいい子」の育て方 (知的生きかた文庫) [文庫]
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

名前をなくした女神 (第2話 4/19) 感想

4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第2話『身も凍る再会』の感想。 「何か起こりそう…」と言う雰囲気のみだった。しかし… 終始「何か起こりそう…」と言う雰囲気を漂わせただけの1時間だった。でも、これはこれで意外と悪?...

名前をなくした女神 倉科カナ keiji

「名前をなくした女神」第2話の感想|真也の「こころにきくブログ ... てな訳で、昨日の「名前をなくした女神」第2話の感想を書きたいと思います☆ 杏ちゃん演じる爽くんママ、どうなっていくんでしょうね…。 ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: