ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

春の番組再編もクイズ番組ばっかりなんだ

フジテレビ午後7時はクイズ!4月改編で木、金に番組新設 (サンケイスポーツ) 記事をまとめると、 フジテレビは午後7時台に“ベルトクイズF&F”と題し、クイズ番組を中心とした編成を行うことを明らかに。F&Fはファミリー&フジテレビの意味。テレビの原点に立ち戻り、いま一度、お茶の間に家族が集まり、親子3代で楽しめる番組を作りたい、という狙い。 こんなの嘘ですよ。そもそもベルトクイズQ&Qってのが1970年代前後に大流行して、能が無いからそれをもじってF&Fにしただけでしょ?こんな企画書、今時ホテルのお客様相手だって出せませんよ。出したら「○○さん、冗談んきついよ」って言われます。ほんと、最近のフジテレビは小手先の企画モノばかりで困ったものです。 更に困るのが「クイズ番組ブーム」。私もクイズ大好き、うんちく大好き、すきま情報大好き人間です。でも今の「クイズ番組ブーム」には恐れさえ感じます。このブームって脳トレに通じる部分があって、要は「表面的な○と×のうちの○を選ぶと偉い」って考え方。でも、私はクイズってそう言うものではないと想うんです。いろんな知識欲の産物で培った雑学で、皆が知らないようなうんちくを偉そうに語る楽しさと馬鹿馬鹿しさこそ、クイズの、クイズ番組の醍醐味だと。なのに最近のクイズ番組は○×に拘り過ぎて、品が無くセンスも無く知的でないただのお仕着せ情報エンタメ番組が多すぎます。全部がそうとは言いません。でも、これだけクイズ番組が増えれば、クイズ(問題)自体も相当量必要になるわけで、粗悪品も流通するのはどの業界も同じこと。 やはり朝日放送「パネルクイズ アタック25」や「クイズタイムショック(放送終了)」なんかが懐かしい・・・
人気blogランキング 面白かったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: