ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

夜ドラ「作りたい女と食べたい女 シーズン2」〔全20回〕 (第29回・2024/2/28) 感想

夜ドラ「作りたい女と食べたい女 シーズン2」

NHK総合・夜ドラ『作りたい女と食べたい女 シーズン2』
公式リンクWebsiteX(旧Twitter)Instagram

第29回〔全20回〕の感想。

なお、原作(漫画)・ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』は、既刊5巻(2024年62月15日現在)を完読未読。



たこ焼きパーティーを楽しむ野本さん(比嘉愛未)、春日さん(西野恵未)、南雲さん(藤吉夏鈴)、矢子さん(ともさかりえ)。ふたりの引っ越しの話で寂しそうな南雲さんの気持ちを察し、駅までの道に誘う矢子さんは・・・。一方ふたりは紹介してもらった不動産会社を訪ねて。
---上記のあらすじは、公式サイト等より引用---


原作(漫画):ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』br /> 脚本:山田由梨(過去作/シーズン1)
演出:松嵜由衣(過去作/シーズン1,効警察はじめました,痴情の接吻,ハレ婚。) 第11~14,19~22,27~29
   中田博之(過去作/高嶺と花,うちの弁護士は手がかかる) 第15~18
   八十島美也子(過去作/ビューティフルレイン,顔だけ先生) 第23~26
音楽:伊藤ゴロー(過去作/シーズン1,映画「君は月夜に光り輝く」「思い、思われ、ふり、ふられ」)
ジェンダー・セクシュアリティ考証:中村香住、合田文
料理監修:ぐっち夫婦
照明:田中亜矢
撮影:遠藤洋祐
制作統括:坂部康二(NHKエンタープライズ)(過去作/シーズン1,オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ)
    :大塚安希(MMJ)(過去作/シーズン1,オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ)
    :勝田夏子(NHK)(過去作/シーズン1,半分、青い。,半径5メートル,空腹を満たしなさい)
※敬称略



何としてでも、まとめて来るとは思っていたが…

前回から、かなり進んでしまって、追いつくのに手間取ってしまった(笑)

で、残り2回となったから、何としてでもまとめて来るとは思っていたが。

タコパでの春日さんと南雲さんの小さな変化が良かった

冒頭から、「タコパ」から始まった。

「かなり進んで」と感じたのは、タコパでの2点があったから。

一つは、野本さん(比嘉愛未)がタコ焼きピックを南雲さん(藤吉夏鈴)に手渡すシーンで。

春日さん(西野恵未)が南雲さんをじっと暖かな眼差しで見ていたこと。

この描写で、春日さんの心がだいぶ安定していることが分かった。

もう一つは、その「会食恐怖症」の南雲さんがタコ焼きを一つ食べたこと。

先日の「カレーパーティー」ではお持ち帰りをしていたら、少しは良くなったのだなぁと。

このあたりの変化は丁寧に描写するに越したことはないが、まあしょうがないと思う。

不動産コンサルの天貝さんを演じたのは、一ノ瀬文香さん

もう一つ注目したのが、野本さんと春日さんが訪れた不動産コンサル会社のシーン。

不動産コンサル「ホームスイッチ」の営業・天貝さんを演じておられたのが、一ノ瀬文香さん。

ご自身がレズビアンをカミングアウトされており、女性と事実婚状態にあった。

現実は約2年で破局してしまったが…

でも、LGGTQの当事者をキャスティングするのは良いアイデアだと思う。

人と人とのめぐり合わせは "自分から作ることができる"

個人的に、今回で心に響いたのは、矢子さん(ともさかりえ)が南雲さんに言ったセリフだ。

矢子「自分勝手かなと思って 遠慮して
 連絡するの やめちゃうことって あるけど…
 でも そうやって 後悔することだってあるから」


星のめぐり合わせは “待つしかない” し、それがまた神秘的だが。

人と人とのめぐり合わせは “自分から作ることができる” と、私は思う。

だから、折角の “ご縁” が切れてしまわないように、同窓会の幹事をやるのが好きだ。

ただ「今年も切れなくてよかった…」と思うだけだが。

あとがき

ふたりで新居を選ぶときの、ハラハラドキドキワクワクはよいものですね。

それが、画面からしっかりと伝わってきました。

今夜が最終回ですが、「引越当日」が最後かな?

思い出がたくさん詰まった部屋でふたりで料理を作って食べるのかなあ。


すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画




★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18633/


【これまでの感想】
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: