ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season22 (第18話・2024/2/29) 感想

相棒 season22

テレビ朝日系・『相棒 season22』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)InstagramLINEYouTube

第18話『インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム』の感想。



連続爆破事件の犯人‘インビジブル’を名乗り、山田(中川翼)が所轄署に出頭し、取調官に右京(水谷豊)を指名。しかし、右京の追及に対して挑発的な態度で応じるだけで本当の目的を明かそうとしない。一方、薫(寺脇康文)は、第二の爆弾テロの被害者が所轄署の元刑事だと判明したことを受け、副署長を追及するもののかわされてしまう。同じ頃、市長の征志郎(升毅)は一連の事態を受け危機感を募らせていた。そんな中、山田と共謀していると思われる本城(吉田日向)が、再び不穏な動きを見せる。
---上記のあらすじは、公式サイト等より引用---

●脚本:瀧本智行/演出:守下敏行(敬称略)



この程度のオチなら、通常の1時間枠でも余ったのでは?

容疑者がトイレの個室に入ったら、身体検査くらいはするのでは?
「このような不適切な表現は許しません!」とまで言わないが(笑)

で、私よりも『相棒』ファンの妻は…
「この世にそう簡単に希望なんて落ちてないよ!」とぼやいていた(笑)

前回(前篇)は、『相棒』の前後篇の前篇としては、珍しくこちらに「後篇を見たくなる前篇」としての位置づけに成功した… と、感想に書いたと思う。

しかし、やはり「そう簡単に希望は落ちていない」のとおり、後篇はなんだこりゃ? 状態に。

いくらなんでも、ラストの「言葉遊び」「漢字遊び」「お説教コーナー」まで、引っ張り過ぎでは!?

この程度のオチなら、通常の1時間枠でも余ったのでは?

なぜ、山田の復讐を強調しないで、チェスばかり?

終わったことにとやかく書いても意味ないが。

そもそも、IQ150の天才少年・山田(中川 翼)の復讐が犯行動機なのだから、なぜそこを明確に強調しないのか?

山田の出自のことや、施設時代の仲間のうんぬんなど、長々と描いても意味がないのでは?

それに、警察署長を恨むのは分かるが、市長は山田に逆恨みを受けたほうで悪くないような。

結局、「正義と希望」の言葉、漢字遊びをやりたいあまり、描くべきことを忘れちゃった… のか(苦笑)

あとがき

普通に、施設時代に世話になった正義感の強いお兄ちゃんの復讐を署長にやってやりました… だけで成立したと思いますよ。

で、来週も「前後篇」か…(失笑)


すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18632/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話/元旦SP 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒22 第18話

右京さん(水谷豊)のチェスのライバルである山田(中川翼)が、連続爆破事件の犯人・インビジブル(透明人間)を名乗って所轄署に出頭して来ました。 右京さんを取調官に指名して来た山田ですが、右京さんの追及に対しても挑発的な態度で応じるだけで、本当の目的を明かそうとはしませんでした。 一方、薫(寺脇康文)は、第二の爆弾テロの被害者が、所轄署の元刑事だったことを受け、何か隠している様子の副署長に迫...

相棒season22 第18話

内容連続爆破事件の犯人“INVISIBLE”として警察署に出頭してきた山田(中川翼)だが右京(水谷豊)以外と話をするつもりは無いという。取調室へ向かった右京。だが山田は名前を話そうともせず。右京を挑発するような態度を取り始める。一方、出頭してきた城北中央署で薫(寺脇康文)は、第二の爆弾事件の被害者・牧野文雄について、副署長・那須野から話を聞こうとしていた。だが何かを隠しているようで、何も話そ...

相棒22 テレ朝(2/28)#18

第18話 インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム あらすじ右京(水谷豊)とチェスで互角に勝負できるIQ150の天才少年・山田(中川 翼)が、連続爆破事件の犯人“INVISIBLE(=透明人間)”を名乗って所轄署に出頭してきた。抵抗する素振りを見せず、そのまま逮捕された山田だったが、右京以外とは一切話すつもりはないと主張し、取り調べ官に指名。しかし、右京の追及に対しても挑発的な態度で応じるだけで...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: