ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【満月カレンダー】2024年2月24日(土)が、スノームーン(雪月)

2月の満月「スノームーン(雪月)」
※私のイメージです。

2024年2月満月「スノームーン(雪月)」はいつ?

2024年のスノームーン(雪月)は2月24日(土) 午後9時30分となる予想なので。

観測に適しているのは、2024年2月24日(土)の夜がおすすめです。

スノームーン(雪月)とは?

アメリカ先住民たちが農作業や狩りをして生活していた頃、満月に名前を付けて暮らしの目安にしていたそう。

2月は1年で一番多く雪が降る時期であることから「スノームーン」と名付けられたとのこと。

また、「アルゴンキン族」の民話の中に、夏を司る “夏の女” が、かつて大寒波をもたらした悪い “冬の巨人” を懲らしめたおかげで “冬の巨人” が改心したのに、2月だけは最強になるので、部族たちは「スノームーン」を見ながら初の訪れをじっと待ち望んだという “希望” の意味もあります。

“夏の女”のイメージから、「調整」「整理整頓」「秩序」「反省」「分析」「自律」「事務」「実務」「細かい仕事」「サービス業」などのキーワードがあり、これらにまつわる願い事が叶うとされています。

あとがき

告知が遅くなり申し訳ございません。
1月末に叔父と妹、更にお隣りのおばあちゃんが急逝して、心の整理ができないままでした(謝)

今週は寒暖差が激しく、天候も不順な1週間でした。
しかし、24日(土)の夜は、沖縄県を除いて奇跡的に天気が1日だけ良くなりそう。

「今、生きているこそが奇跡」なので、その軌跡に感謝する意味でも、満月の光に改めて感謝を意識しようと思います。


すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18616/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: