ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

グレイトギフト (第6話・2024/2/22) 感想

グレイトギフト

テレビ朝日系・木曜ドラマ『グレイトギフト』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)InstagramTikTok

第6話『真犯人登場!変人病理医の逆襲』の感想。



白鳥(佐々木蔵之介)が待ち構えていた理事長室の光景に、ぼうぜんとなる藤巻(反町隆史)。一方、麻帆(明日海りお)の退院が決まり、神林(尾上松也)は、入院中の娘の琴葉(中島瑠菜)の車椅子を押しながら、琴葉が麻帆の退院を祝う姿を見つめていた。麻帆を病院の外で待っていた藤巻は、久留米(波瑠)を呼び出し、「全てを終わらせる」と告げる。そして藤巻の計画が動き出す。
---上記のあらすじは、公式サイト等より引用---


原作:なし
脚本:黒岩勉(過去作/グランメゾン東京,TOKYO MER,マイファミリー,ラストマン-全盲の捜査官-)
演出:本橋圭太(過去作/DOCTORSシリーズ,緊急取調室1,2,3,民王) 第1,2,5,6
   星野和成(過去作/イチケイのカラス,未来への10カウント,シッコウ~と私と執行官~) 第3,4
音楽:得田真裕(過去作/家売るオンナシリーズ,アンナチュラル,インハンド,MIU404,石子と羽男,星降る夜に)
主題歌:JUJU「一線」
挿入歌:WurtS「SF東京」
※敬称略



まえがき

先週の感想で書きましたが、前回を見た大学病院勤務の助産師の妻が。

病院と医療関係者を馬鹿にしすぎ! のうえに。
殺人に、不倫に、暇人ばかりで、見るならひとりで見て! と言われ。

私も「不倫ドラマ」になってきたので、離脱宣言しましたが。

先週末、認知症の義母が道で転倒し顔を3針も縫う『バッドギフト』を食らってしまいまして(困)

妻が看護のために実家に帰っているので、ひとりで見てみたので、少しだけ書いてみます。

猫まっしぐら… の如く、予想どおりの結末へまっしぐら!


藤巻「もう… 人質はいません。
 これからは 自らの意思でギフトを作ります」


そりゃあ、そうでなければ今回が最終回になっちゃうわけで(失笑)

とにかく、徹底的にテンプレ化しているため、ハラハラドキドキ、おっと今ならズキズキワクワクか皆無…

従って、離婚話などあれこれと盛り込んでも、猫まっしぐら… の如く、予想どおりの結末へまっしぐら)だ。

※理由は「あとがき」にて…

「自主的に作る=逆襲」と理解しろと?(苦笑)

“推しが出演しているから見て楽しい” なら、“考察系なら何でもいい” なら構わないが。

そうでない場合は、どこをどう見て面白いと思えば良いのだろう?

というか、どこが面白いんだろう??

そもそも。

冒頭で、主人公が「もう… 人質はいません。」と無関係宣言をしちゃっているのに、なぜ白鳥(佐々木蔵之介)らに服従するのか意味が分からない。

まっ、だから、「これからは 自らの意思でギフトを作ります」強引に理由付けをやっているのだが。

ってことは、「自主的に作る=逆襲」と理解しろと?(苦笑)

それなら、せめて、怒りを表現するとか… まあ、いいか。

面白いと感じる人がいるなら、ふぅ~

あとがき

必死に、盛り上げよう、複雑に見せよう、引っ張ろう… は理解しますし、一定の共感や慰めはあります。

でも、描く必要のない描写を盛り込み過ぎて、二転三転が白鳥のセリフのとおり「堂々巡り」になっていると思います。

ホントに最後の感想なので、全部書いちゃいますけど。

登場人物が「藤巻 VS 白鳥」になった今回の終盤を、第1回のあとに直結で良かったのではないですか?

白鳥が自分の野望のために藤巻を利用するだけで良いわけだから(笑)

継続視聴の方、楽しんでください。
それと、コメントをくださっても、恐らく感想以上のことは浮かばないと思います…


すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画




★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18613/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

木曜ドラマ『グレイトギフト』 第6話

内容郡司(津田健次郎)に連れられ白鳥(佐々木蔵之介)のもとを訪れた藤巻(反町隆史)は、真相を知り、驚愕する。すべて、白鳥が仕組んだことだった。白鳥に協力することを告げた藤巻は、神林(尾上松也)に。。。。敬称略脚本、黒岩勉さん演出、本橋圭太さんぼんくらの役割。。。だそうだ。そこは、どうでもいいや。そんなことよりも、ワンパターンなので、今回の結末まで、バレバレで。なんかね。。。(苦笑)これは、ど...

グレイトギフト 第6話

郡司(津田健次郎)の裏切り計画をすべて見抜いていた白鳥(佐々木蔵之介)は、そこに関わった本坊(筒井道隆)と杏梨(倉科カナ)、そして藤巻(反町隆史)と共闘関係にある久留米(波瑠)も制圧します。 白鳥は、医学系大学連合会議の議長選で勝つための裏金を作る目的で、杏梨が持つ闇ルートで「ギフト」を売りさばくと宣言します。 また、藤巻の忠誠心を疑い始めた白鳥は麻帆(明日海りお)にギフトを贈ると脅迫し...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: