ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

連続テレビ小説「ブギウギ」 (第100回・2024/2/22) 感想

連続テレビ小説「ブギウギ」

NHK総合・連続テレビ小説『ブギウギ』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)InstagramYouTube

第100回第21週『あなたが笑えば、私も笑う』の感想。

 

 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まないほうが良いです。


スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)に新曲にはブギの歌を書いてほしいとお願いする。初めは、ブギが続けば面白みがないだろうと言う羽鳥だったが、スズ子とりつ子の対談の話を聞き、ブギを書くことに乗り気になる。一方、茨田りつ子(菊地凛子)のもとに鮫島(みのすけ)が再びやって来る。鮫島はりつ子に、スズ子に言い足りないことはないかと、さらなる取材をする…。ある夜、スズ子の家を、突然りつ子が訪ねてくる。
------上記のあらすじは、公式サイト等より引用------

感想の趣旨について
  当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
  作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。



原作:なし
脚本:足立紳(過去作/六畳間のピアノマン,拾われた男 Lost Man Found) 第1~8,11,12,17~19
   櫻井剛(過去作/表参道高校合唱部!,あなたのブツが、ここに) 第9,10,13~16,20,21
演出:福井充広(過去作/てるてる,家族純情きらり,ミス・ジコチョー) 第1,3,8,13,14,19,20
   二見大輔(過去作/半分、青い。,なつぞら,カムカムエブリバディ) 第11,12,18
   泉並敬眞(過去作/まんぷく,スカーレット,カムカムエブリバディ) 第2,7,9,17
   鈴木航(過去作/あさが来た,べっぴんさん,スカーレット) 第4,5
   盆子原誠(過去作/カーネーション,とと姉ちゃん,おちょやん) 第6,10,15,16,21
音楽:服部隆之(過去作/王様のレストラン,翔太の寿司,のだめカンタービレ,HERO)
歌劇音楽:甲斐正人(過去作/映画「蒲田行進曲」(松竹/1982)劇伴担当)
舞台演出:荻田浩一(過去作/元宝塚歌劇団所属の演出家)
ロゴ・OP映像:牧野惇(過去作/東京パラリンピックのオ-プニング映像)
主題歌:中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」
語り:高瀬耕造(NHK大阪アナウンサー)
「土曜日版」ナレーション:北郷三穂子(NHK大阪アナウンサー)
制作統括:福岡利武(なつぞら,青天を衝け)
     櫻井壮一(過去作/おちょやん,あなたのブツが、ここに)
※敬称略



漫画やアニメじゃないんだから、コントに見えてしまう…

ウチのブログに来てくれて、ありがとさん。
(私のブログに来てくれて、ありがとうございます。)

「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、ウチが管理人のみっきーやで!
(「初めまして」の皆様も、ご常連の皆様も、私が管理人のみっきーです!)

ほぼ、消化試合中の消化試合になっている朝ドラ『ブギウギ』が記念すべきキリ番の「第100回」を迎えた。

そこで、ここ最近、テンション低めだったのを封印して、ツッコんでみる(笑)

相変わらず「室内シーン → 室内シーン」の連続で始まったが。

今回は珍しく、スズ子(趣里)が家事っぽいことと育児っぽいことを描いたのは良いことだが。

それにしても、二歳児になっているのに、今さらニンジン嫌いって???

ニンジンが嫌いなのではなく、ニンジンが大き過ぎるから口に入らないだけでは?

そのうえゴミ屋敷… 改め散らかった部屋がマジックショーのように片付いた!

ワテ、育児も家事もめいっぱいやってまっせ! と強調したいのは理解するが。

漫画やアニメじゃないんだから、デフォルメのさじ加減は量ってもらわんと、コントに見えてしまうのだが。

"流れ" や"運び"が最適でない!

私のブログだから、私の価値観で書かせていただくが。

制作統括や今週の脚本担当は、有名芸能人だって人間だから悩みや苦労がある… などと描きたいのだろう。

しかし、それを描くのなら “流れ” や“運び”が最適でないのだ。

そもそも、事の発端は、スズ子が二歳児を仕事現場に連れて来たからだ。

愛子(小野美音)がぐずる度に、スズ子が停止すから仕事が進まないことがトラブルのきっかけだったはず。

そんな状況で、「みんなで育児の手伝いをやればいいじゃない!?」みたいなことを提唱したのは、茨田りつ子(菊地凛子)その人だったはず。

だったら、その現場の混乱をコロンコロンレコード社員の佐原(夙川アトム)から聞いた りつ子が家政婦を手配するだけで良かったと思うが。

りつ子が動き出すまで、丁寧にスズ子の仕事、家事、育児に孤軍奮闘する姿を積み重ね。

時に亡き夫を思い出しては涙ぐみ、お父ちゃんには「安心して」と手紙をつづれば、ほぼ完ぺきなシングルマザーのホームドラマになったと思う。

そこが視聴者に強く印象付けられていれば、‘ブルースの女王’としての りつ子の苦悩や。

『正直不動産』ではないが「へば」を利用しての青森出身の郷土愛。

やる気になれば「菊地凛子 × 木野花」で‘ブルースの女王’のスピンオフで1週間つないでも良かったくらい…

これでは、「騒動至上主義」に他ならない!

結論からいってしまうと、制作統括の目論見が浅過ぎるのと、脚本の構成が雑過ぎるのだ。

まず、制作統括のほうは、とにかく新キャラ投入して、エピローグ前に勢いをつけたいってことで、芸能記者。鮫島(みのすけ)を投入し、内容的にも世間的にも、話題づくりをしようと目論んだと想像できる。

先週では、おミネ(田中麗奈)の騒動と、タイ子(藤間爽子)と達彦(蒼昴)の騒動も盛り込んできた。

要するに、口が酸っぱくなるほど言い続けている「騒動至上主義」に他ならないのだ。

確かに “騒動” が連続すると、映像的に “いろんなことが起きている” ように見える。

そう、「ように見える」だけなのだ。

小学校の運動会で、大玉転がし、綱引き、棒倒し、騎馬戦、障害物競争を中継しているのと大差ないのだ。

結局、数々の種目を見せているだけ、それが今の『ブギウギ』になってしまっているわけだ。

だから、物語に “流れ” を作れば良かったのだ。

それこそ、“一難去ってまた一難” ということわざがあるように。

まずは、子連れ出勤とワンオペ育児を りつ子と家政婦で解決。

今度は、芸能記者のスキャンダルで、協力関係だったスズ子と りつ子が対立!? みたいにして、新曲披露で。

これで2週間引っ張って、今月末に「2月中旬にクランクアップしていました」の発表で。

これくらいは、制作統括なんだから考えてほしいのだ。

あとがき

今夜は、『ブギウギ』関連の音楽番組が二つありますよ。

最近、歌の場面が少ないので、空腹感が満たされるかも(笑)

クラシックTV「朝ドラで話題!ブギウギと作曲家・服部良一」
2月22日(木) 21:00 ~ 21:30
朝ドラ「ブギウギ」に出演中の伊原六花さんをゲストに、ブギウギの音楽的魅力や作曲家・服部良一のスゴさに迫ります。MC鈴木愛理がブギの名曲を熱唱ライブ!ああしんど♪
【司会】清塚信也,鈴木愛理,【出演】伊原六花,荒牧翔太,一本茂樹,福原将宜,真砂陽地,庵原良司,【語り】服部伴蔵門

ブギウギ音楽祭 朝ドラ「ブギウギ」ゆかりの名曲をフルオーケストラの演奏で!
2月22日(木) 23:45 ~ 00:30
連続テレビ小説「ブギウギ」の舞台大阪から、当代一流の実力派アーティストたちがフルオーケストラの豪華アレンジで名曲を歌い継ぐ▽主題歌「ハッピー☆ブギ」も生歌唱!
【出演】井上芳雄,コトリンゴ,さかいゆう,澤井梨丘,中納良恵,真彩希帆,矢井田瞳,服部隆之,服部百音,日本センチュリー交響楽団,室屋光一郎,西村浩二,大嵜慶子,古川昌義,川崎哲平,斎藤圭土ほか

みっきーの植物図鑑(第200回)

ここ数日、写真投稿をお休みしていましたが。

「本編」が<第100回>で、当方が<第200回>なので記念に一枚。

ふさの香

昨日、近くまで行く用事があったので、千葉県八千代市にある農協経営の直販所『よったいよ』で購入。

今年はこれまで「ほしうらら」「よつぼし」「スターナイト」「はるひ」「すず」「女峰」と食べてきて、7週類目がこの「ふさの香」

千葉県を「房州」「房総」と呼ぶのをご存じなら、「房=ふさ」なわけですね。

2003年に千葉県で「きはる×とちおとめ」を交配してつくられた品種で、当初は「ふさあかね」と呼びました。

桃に似たさわやかな香りと酸味が少ないのが特徴で、とても糖度が高くて果汁がジューシーなんですよ。

育てるのが難しい品種なので、出荷量が少なく、少しお高いですけれど、見つけたら “買い” です!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



結びに

ほんなら、また来てな。
それでは、また来てね。

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【Amazon.co.jp限定特典】
  ★Amazon → メガジャケット


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18612/


【これまでの感想】

第1週『ワテ、歌うで!』
1 2 3 4 5 
第2週『笑う門には福来る』
6 7 8 9 10 
第3週『桃色争議や!』
11 12 13 14 15 
第4週『ワテ、香川に行くで』
16 17 18 19 20 
第5週『ほんまの家族や』
21 22 23 24 25 
第6週『バドジズってなんや?』
26 27 28 29 30 
第7週『義理と恋とワテ』
31 32 33 34 35 
第8週『ワテのお母ちゃん』
36 37 38 39 40 

朝ドラ「ブギウギ」の"♪楽しい~お方もぉ~~~"もCD化! 劇中歌を集めた「福来スズ子 傑作集」発売決定  新窓で開きます

"史実"朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子の東宝移籍騒動ミステリー 新窓で開きます

朝ドラ「ブギウギ」オリジナル・サウンドトラック Vol.1★2023/12/20発売!!  新窓で開きます

朝ドラ「ブギウギ」の“花田家”と“はな湯”の[史実]を知ると<ドラマ>の奥深さが更に見えてくる! 新窓で開きます

第9週『カカシみたいなワテ』
41 42 43 44 45 
第10週『大空の弟』
46 47 48 49 50 

[史実]朝ドラ「ブギウギ」関連・『♪ アイレ可愛や』と笠置シヅ子の生涯で唯一の恋愛相手のコト 新窓で開きます

第11週『ワテより十も下や』
51 52 53 54 55 85 

朝ドラ「ブギウギ」 水上恒司の実家“村山興業”関連の新キャラを【史実】と共に解説!更に朝ドラ「わろてんか」との関連も!! 新窓で開きます

朝ドラ「ブギウギ」 笠置シヅ子と最愛の人“吉本穎右”との出会いから○○までを【史実】と共に解説!更に新説「シヅ子のマネージャー2人説」も!! 新窓で開きます

第12週『あなたのスズ子』
56 57 58 59 60 

[史実]朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子の孤独な出産とこびない人生観が“ブギの女王”へのし上げた! 新窓で開きます

第13週『今がいっちゃん幸せや』
61 62 63 64

連続テレビ小説「ブギウギ」 (総集編 前編・2023/12/29) 感想 ※六郎にちなんで亀のお話も… 新窓で開きます

第14週『戦争とうた』
65 66  
第15週『ワテらはもう自由や』
67 68 69 70 71 
第16週『ワテはワテだす』
72 73 74 75 76 
第17週『ほんまに離れとうない』
77 78 79 80 81 
第18週『あんたと一緒に生きるで』
82 82 83 84 86 
第19週『東京ブギウギ』
87 88 89 90 91 
第20週『ワテかて必死や』
92 93 94 95 96 
第21週『あなたが笑えば、私も笑う』
97 98 99 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

連続テレビ小説『ブギウギ』第100回

内容茨田りつ子(菊地凛子)との対談をきっかけに、スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)に新曲もブギにと頼み込む。一方、茨田りつ子のもとに、鮫島(みのすけ)がやって来て、スズ子に言い足りないことは無いかと尋ねる。すると。。。。敬称略作、櫻井剛さん家事、育児らしきものを描いたのは良いけど。大きな人参だなぁ。。。。そのうえ、荒れ放題の部屋が一瞬で!?(失笑)誇張すること自体は、普通にあること。でも、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: