ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「コタツがない家(最終回)感想」に"メイン演出の中島悟監督"から拍手コメントをいただきました

Web拍手とコメント、いつも、ありがとうございます。管理人、みっきー

ご来訪の上、拍手とコメントをありがとうございます!

いつも ドラマ映画の感想へ、ご賛同のWeb拍手やコメントをいただきまして、ありがとうございます。

時には厳しいコメントも頂きますが、ブログ更新の励みになっております。

なお、"Web拍手のコメント"へ返信をする機能がないため、このような「お返事ページ」でお返事をいたします(謝)


[拍手投稿]  中島 悟 さん  (2023-12-23 11:42:49)
コタツがない家 (第10話/最終回・2023/12/20) 感想

みっきーさん 毎回のご意見、コメント本当に感謝致します。 巷の多数のドラマ評論家とは全く違う視点と洞察力には感服しております。

他人の家を観客が舞台を観ている様にという思いで作りました。そしていつの間にかお客さんを物語に引き込む事が出来ればという思いでした。 そして昨今の早回し視聴をなんとか出来ないように!(笑)

今回金子脚本をいかに役者のフィルターを通して愛すべきキャラクターを生み出す事が出来るかがとても難しかったですが結果楽しめました。

「コタツ」を通して若者Z世代からもちろん子供からF3まで幅広い指示を頂いたのは大変嬉しい結果となりました。 若い身内スタッフからもホームドラマ面白いと、 なんと初めて観ましたと言う者まで多数いました。

地上波では中々少なくなったホームドラマですが我々世代は昔観たドラマから沢山の常識や人との触れ合い方や人生を学んだ記憶があります。 これからもお客さんに「ドラマ」を提供 出来ればと日々精進しています。

みっきーさん 沢山の毎回の評、本当にありがとうございました。 コメント遅くなりごめんなさい。 それでは良いクリスマスと年末年始をお過ごし下さい。

※当方にて適宜改行をいれさせていただきました。

↓ここから管理人返信↓

中島監督、お忙しいところ、わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。

「昨今の早回し視聴をなんとか出来ないように!(笑) 」は、作り手にとっても、視聴者にとっても、かなり重要で大切なことだと思います。

作りて側は「営業的な観点」もあると思いますが、何より、“じっくり見たくなるドラマづくり” を心がける第一歩だと思いますし、それが営業にもつながりますし。

視聴者にとっても、人生において有意義な時間を1秒でも多く創出し経験し記憶に残すことは、何よりの幸福体験だと思いますので。


いろんなジャンルのドラマがありますが、「テレビ」というメディアに最も合っているのが「ホームドラマ」だと思います。

もちろん今どきは「スマホで」「外出先で」見る機会が多いとは思いますが。

中島監督も「他人の家を観客が舞台を観ている様にという思い」と、おっしゃっておりますが。

私は、アルフレッド・ヒッチコック監督の『裏窓』が大好きです。

裏窓
映画「裏窓」(Amazonリンク)

他人の生活を覗き見している罪悪感と優越感、更にそっと見守るまなざしとハラハラドキドキ感の融合とでも言いましょうか。

「ホームドラマ」にも通じる観客の視点や感情があると思います。

『コタツがない家』には、“考察系ドラマ” とは全く違う… 『裏窓』に通じるサスペンス要素が組み込まれていたのが、昨今のホームドラマにない新鮮味だったと思います。


また、次回作で監督の腕前を楽しませてください。

スタッフとキャストの皆様にも「素敵な3か月をありがとうございました」とお伝え願えればうれしいです。

中島監督も、穏やかに素敵なクリスマスを。
そして、明るい年末を迎えてください。


皆様、またのご来訪を心よりお待ちしております。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: