ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

きのう何食べた? season2 (第10話・2023/12/8) 感想

>きのう何食べた? season2

テレビ東京系・ドラマ24『きのう何食べた? season2』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)Instagram

第10話『ケンジ家族と遂に対面… 鰻のフルコース!』の感想。

なお、原作の漫画、よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」)は、既刊22巻(2023年10月23日現在)を既読


史朗(西島秀俊)は弁護士事務所を引き継ぐ意思を美江(高泉淳子)に伝える。みんなが信じがたいという反応をするが、史朗の気遣いを知った修(チャンカワイ)は感極まる。帰宅した史朗に賢二(内野聖陽)は、母の峰子(鷲尾真知子)から史朗に会いたいと言われたことを告白。東京・上野のうなぎ料理店で会食をすることになるが、峰子の意図が分からない史朗と賢二は緊張する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・よしながふみ「きのう何食べた?」
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご,コード・ブルー3,きのう何食べた?,朝ドラ「おかえりモネ」)
演出:中江和仁(過去作/きのう何食べた?,大豆田とわ子と三人の元夫) 第1,2,10
   松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ,きょうの猫村さん,コタローは1人暮らしS1) 第3,4,8,9
   平田大輔(過去作/テレビドラマ不明) 第5,6,7
音楽:福島節(過去作/「今夜すきやきだよ」音楽プロデューサー)
   澤田かおり(過去作/きのう何食べた?,今夜すきやきだよ)
OPテーマ:大橋トリオ「カラタチの夢」
EDテーマ:Bialystocks「幸せのまわり道」
CP:祖父江里奈(過去作/孤独のグルメ2021~,しろめし修行僧,ジデカラ,初恋、ざらり)
※敬称略



保守的なシロさんらしい選択だなぁ、と…

原作は、既刊22巻(2023年10月23日現在)を既読。

‘ケンジこと矢吹賢二(内野聖陽)の母・峰子(鷲尾真知子)が「史朗に会いたい」と言い出して。

‘シロさん’こと筧史朗(西島秀俊)が予約した店が、上野の老舗鰻屋の個室。

シロさんのセリフにもあったとおり、この鰻屋は、第2話(今回の演出担当・中江和仁氏の回)で一度登場している。

シロさんの入社当時、‘大先生’こと上町美江(高泉淳子)と食事をした「上野のウナギ屋さん」のロケ地と同じ。

その際も書いたが、今回は看板やコースターも映った東京都台東区・上野にある「鰻割烹 伊豆栄 梅川亭」。

伊豆栄 梅川亭(上野/うなぎ) - 楽天ぐるなび 新窓で開きます

なんと、私が北千住に深い縁があるというのも、うん10年前に妻の両親と顔合わせ食事会をやったことも、偶然に一緒。

まあ、それだけのことだが(苦笑)

何が言いたいのかというと。

あれこれと悩んだシロさんが結果的に選んだ店が、自分の仕事運を変えてくれた “運が良いお店” だってこと。

“縁のある場所=いいことがあるお店” が理由で選んだとしたら、保守的なシロさんらしい選択だなぁと思う。

まあ、それだけのことだが(苦笑)

「誰とどんな夕食を食べるのか?」によって物語が紡がれ…

今回の感想は、脚本のほうに傾いてみようと思う。

今回で見えたのは、今作が「誰とどんな夕食を食べるのか?」によって物語が紡がれていることだ。

当たり前といえば、当たり前だが。

今回は、序盤の大先生とシロさんの居酒屋ランチでの昔話と。

中盤以降の、矢吹一家とシロさんの鰻屋ディナーでの家族の話。

終盤の、シロさんとケンジが鍋を突きながらの将来の話。

今作のタイトルは『きのう何食べた?』だが。

ふと「きのう何食べたっけ?」と思ってから、自分の心の引き出しを開けて出てくる思い出や。

「きのう何食べたの?」と聞くことで始まる相手の思い出話とか。

そんな “誰とどんな夕食を食べたのか?” によって、人間関係がつながっていき、物語が紡がれるのがよく分かった回だった。

老いた親と子どもの関係

更に描かれたのが、老いた親と子どもの関係だ。

劇中のケンジの母・峰子は、賢二の葬式の際のことを心配して… の、顔合わせと言っていたが。

峰子「筧さんは 賢二のことは もう
ご自分の身内同然と思っていてくださるんでしょ?」
史郎「はい」


当然、自分の葬式の際に娘たちとシロさんが初見だったら? と、心配したに違いないし。

息子・賢二が望む最期を迎えさせてやりたいとの親心からの食事会だっただろう。

峰子「他人でも 身内ってことは あると思うのよ」


夫婦って、籍は一緒でも法律上であって、所詮は他人同士だ。

結婚し、離婚し、3人の子供を育て上げた峰子だからこそ、「他人でも 身内」は長い人生経験から得た教訓なのだろう。

で、一般的には、結納や結婚式や披露宴の過程の中で、何となく「他人でも 身内」を受け入れるものだ。

しかし、ケンジとシロさんには “その過程” がない。

だからこそ、峰子の気遣いは、実に息子を思う母心を丁寧に描写したくだりだったと思う。

こんな家族で育ったから"賢二"が"ケンジ"になる説得力

もう一つ書いておきたいのが、次の峰子のセリフから切り出された「矢吹家のお葬式」のくだりから始まったこと。

峰子「筧さん…。ちょっと 湿っぽい話になるんですど」


それは、食事中の母と二人の姉、政江(明星真由美)と智恵子(金谷真由美)のやり取り。

食事会のあとの帰路でのケンジと姉たちとのやり取り。

これらから伝わる、こんな家族で育ったから “賢二” が “ケンジ” になるんだという説得力みたいなものだ。

以前から、今作は、「主人公が生きている世界」と「主人公が生かされている世界」と「主人公が生きているから成立する世界」がうまくつながっていると書いてきた。

今回では、「ケンジが生きている世界」と「ケンジが育ってきた世界」と「ケンジがいるから成立している世界」の重なりが描かれた。

こういうアプローチで、世界観を丁寧に広げるのも良いと思う。

あとがき

アバンタイトルで、ケンジが出張カットした客・室田(高橋ひろ子)と峰子の会話が楽しかったです。

峰子「これで お葬式の遺影 バッチリ撮れるね」
室田「イエイ」
峰子/室田「イエーイ!(笑い声)」


これ、私の母も、生前よく言っていました(笑)

「縁起でもないからやめなよ」と言いましたが。

それと、室田さんが「どちらさま?」とボケて、子どもが「出たよ 鉄板ネタ」も、介護あるあるですかね。

義理の父は、ず~っと、とぼけて言っていると思ったら、先日ホントに「どちらさま?」と…(汗)

生きていると、いろんなことがありますね。

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18410/


【これまでの感想】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

きのう何食べた?season2 第10話

シロさん(西島秀俊)も弁護士事務所のボスになることを決意します。 大先生・上町美江(高泉淳子)は大喜びで、共同経営になる美江の息子・修(チャンカワイ)も安心していました。 さらに、ケンジ(内野聖陽)の家族とついに対面することに。 緊張の食事会は、鰻のフルコース。 ケンジの母(鷲尾真知子)から告げられる言葉に感動するシロさん。 例え、他人でも家族になることはあるよね。 これからもち...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: