ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

コタツがない家 (第7話・2023/11/29) 感想

コタツがない家

日本テレビ系・水曜ドラマ『コタツがない家』
公式リンクWebsiteX(旧Twitter)InstagramTikTok

第7話『下僕の逆襲』、ラテ欄『父出戻りでまた事件 ダメ夫 漫画家廃業宣言に父が鬼の最後通牒』の感想。


駆け落ちした達男(小林薫)が早くも捨てられて戻ってきた。騒がせたことを謝り、悠作(吉岡秀隆)には別人のように卑屈な態度に出る達男。一方、‘スイーツ男子アイドル’にスカウトされた順基(作間龍斗)は和菓子屋との二刀流を目指すと言い出し、万里江(小池栄子)は猛反対する。そんな中、悠作が漫画家としてある決断を下した。ショックを受ける万里江の前で、静観していた達男は…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:金子茂樹(過去作/世界一難しい恋(セカムズ),もみ消して冬,俺の話は長い,コントが始まる)
演出:中島悟(過去作/デカワンコ,セカムズ,これは経費で落ちません!,俺の話は長い) 第1,2,5,7
   丸谷俊平(過去作/#リモラブ,ハコヅメ,すきすきワンワン!) 第3,4,6
CP:田中宏史(過去作/家庭教師のトラコ,Dr.チョコレート,最高の教師1年後、私は生徒に■された)
P:櫨山裕子(過去作/セカムズ,俺の話は長い,#リモラブ)
音楽:金子隆博(過去作/朝ドラ「カムカムエブリバディ」)
   岡出莉菜(過去作/田家の朝)
主題歌:石川さゆり「ダメ男数え唄」作詞:金子茂樹,作編曲:阿久津健太郎)
ナレーション:高橋惠子(貝田清美 役)
制作協力:オフィスクレッシェンド(過去作/世界一難しい恋,もみ消して冬,俺の話は長い,すきすきワンワン!)
※敬称略



達男が会話劇に参画すると、一気に今作らしさが復活

冒頭から、伝書鳩コントなのか、腹話術コントなのか分からないが(笑)

万里江「もういいかげん 自分でしゃべってよ!
 本当に申し訳ないと思っているのか おちょくられているのか
 それじゃ分かんないよ」


主人公・万里江(小池栄子)の言うとおりだ(笑)

そして、駆け落ち相手にフラれたオッサンの達男、いいや、名優・小林薫、ここにあり! だ。

やはり、達男(小林薫)が会話劇に参画すると、一気に今作らしさが復活する。

達男と悠作の関係をこれまでと一味二味も違って見せて魅せた

今回の、脚本、演出、俳優の見どころといえば。

やはり、達男と悠作(吉岡秀隆)の関係をこれまでと一味二味も違って見せて魅せることだったように思う。

序盤では、異常なほどに腰が低い達男と、高飛車な悠作を描き。

中盤では、家では仮面を被っていることを明かした達男と、独特な結婚観を演説する悠作で本音を明かし。

終盤では、万里江の父親らしい威厳すら見せる達男と、立場も面目もない悠作を登場させ、形勢逆転といわんばかり。

これによって、“連ドラ” として次回が「起承転結」の「転」になることの大きな布石を打って、期待感を高めた。

今回でうまいのは、達男がいつ元に戻ってあれこれやらかすのかと期待をもたせつつ、上手に終盤まで引き延ばしたことだ。

これによって、今作の主人公が、画面には登場しなくても “万里江” であることが強調された。

ほかの家族、ほかの夫婦、ほかのカップルを盛り込むことで

もう一つ、なるほどと思ったことがある。

それは、これまで、万里江の仕事パート、ウェディングプランナーという職業や、会社社長という設定は必要ないのでは? と、思っていた。

しかし今回で、万里江が “結婚” について並々ならぬ思い入れがあることや。

師島(河野真也)が、志織(ホラン千秋)との結婚をためらう康彦(中川大輔)に悠作を会わせたいと言い出すくだりで。

「家族」の最小単位としての「夫婦」、そして「結婚」を、“深堀家” だけの問題でないと描くことに成功した。

ホームドラマは、とかく こぢんまりしやすい。

しかし、今作ではメッチャ限定的で個性的な家族を描いているだけに、共感性を生むのが難しいはずだ。

しかし、ほかの家族、ほかの夫婦、ほかのカップルを盛り込むことで、作品に没入しやすくなる。

この辺の設定のうまさは、いまさらだが気づいて、なるほどなと思ったのだ。

あとがき

ようやく、真面目な「ホームドラマ」になりそう(笑)

次回で、ダメ夫がどんな答えを出すのか楽しみです。

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18388/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: