ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

朝ドラ「ブギウギ」の"♪楽しい~お方もぉ~~~"もCD化! 劇中歌を集めた「福来スズ子 傑作集」発売決定


あの「♪楽しい~お方もぉ~~~」が CD化!

当ブログで NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』の感想を読んでくださっている読者様には説明不要だと思うが。

ついに、ついに、あの「♪楽しい~お方もぉ~~~」が CD化と配信決定だ パチパチ!

簡単に、ドラマの解説からやっておくと。

現在放送中の朝ドラ『ブギウギ』は。

“ブギの女王” として知られる戦後の大スター<笠置シヅ子>をモデルにしたフィクション・ストーリー。

<歌手・笠置シヅ子>が、歌や踊りに向き合い続けた波乱万丈な人生を、趣里さん演じる主人公<福来(ふくらい)スズ子>で、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」など数々の名曲とともに描くサクセスストーリーであり、ホームドラマだ。

福来スズ子が劇中で歌唱した「東京ブギウギ」など6曲入り

CDについて、知り得た情報をまとめると。

この度、2023年12月13日(水)の大安に発売が決定したのが、『福来スズ子 傑作集』だ。

福来スズ子が劇中で歌唱した「東京ブギウギ」「恋のステップ」「ラッパと娘」など計6曲(カラオケバージョンも)が収録される予定だ。

因みに、本日11月11日(土)には、既に収録曲の中から「ラッパと娘」が先行配信されている。

そう、あの「♪楽しい~お方もぉ~~~」のほうじゃなくて、ちゃんと “バドジズ” したほうだ(笑)

「ラッパと娘」についてプチ解説

知らない人のために、補強しておくと。

劇中歌としての「ラッパと娘」は、草彅剛さん演じる作曲家・羽鳥善一とスズ子の<最初のヒット曲>として登場した。

オリジナルは、羽鳥のモデルである<服部良一>の作詞・作曲・編曲による、笠置シヅ子さんのデビュー曲だ。

昭和14年(1939)の夏の帝国劇場公演で、松竹楽劇団(略称:SGD)の音楽監督を務めていた服部良一氏が、SGDのスターとして人気があった笠置シヅ子さんのために書き下ろしたショーナンバー(ショーで歌うための曲)。

その年の暮れに、笠置シヅ子さんの正式デビューのための楽曲となり、この曲から<笠置×服部>のコンビによる音楽の世界が始まるのだ。

あとがき

恐らく、CD化は放送前から決まっていたと思いますが。

それこそ、多くの視聴者に発売時期に評価を受けていないと、「なんで?」となるはずで。

そう考えると、作り手たちの本気度、矜持を感じざるを得ません。

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【限定特典】
  ★Amazon → 通常盤の2倍のメガジャケ

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18342/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: