ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season22 (第2話/15分拡大スペシャル・2023/10/25) 感想

相棒 season22

テレビ朝日系・『相棒 season22』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)InstagramLINEYouTube

第2話/15分拡大スペシャル『無敵の人』の感想。



阿佐子が捜していた婚約者は牧村という偽名を使い、宗教団体『微笑みの楽園』に潜入していた鶴見征一という公安部の捜査員だったことが判明する。しかし、その後『微笑みの楽園』側に取り込まれ、懲戒免職になったという。公安部長は、保身のためにそれを隠蔽。美彌子が銃撃されたのは、その一件を掘り返そうとしたためと思われた。右京と薫は、カギを握る鶴見の捜索を続行すると、驚くべき秘密があることが見えてくる…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:神森万里江/演出:橋本一(敬称略)



雑感(その1)

感想を一言でいうなら、『FUMANZU』だろうか(苦笑)

百も承知のことだが、ここ数年の『相棒シリーズ』の<前後編モノ>は。

以前のように、世界的テロ組織や政治と警察の汚職などの壮大な展開は影を潜めたが。

逆に増えたのが、狭い世界の中を捻りまくるって膨らませるって方向性だ。

前回の<前篇>は意外と捻らずに、オーソドックスな刑事モノに仕立てるのかと期待させたが。

今回の<後編>はやたらと捻りまくって、ごちゃごちゃしただけで終了。

要するに、『22』も続いた長寿番組は、そう簡単に変わらないってことのようだ。

雑感(その2)

劇中で、亀山薫(寺脇康文)も言っていたが、捻りまくり過ぎて、人間関係を処理するだけで精いっぱいだ。

もちろん、私の理解力不足もあると思うが。

とにかく困ったのは、どんな形でも良いから、最後に “解説” を入れてほしかった。

要するに、今作がよくやるように…

たとえば 、杉下右京(水谷豊)が家庭料理「こてまり」で、一緒に巻き込まれた小出茉梨(森口瑤子)に説明するとか。

甲斐峯秋(石坂浩二)のフラグなんて立てている場合でないと思うが。

やはり、多くの視聴者に描きたいことが伝わらないと意味がないと思う。

どんなに分かりにくくても、説明によって腑に落ちれば、右京の決めゼリフも「なるほどね」となるが。

もやもやのままなら、『FUMANZU』ってことだ。

あとがき

こう言っちゃなんですが。

著名なゲスト俳優、際立ったゲストキャラって、上原阿佐子(栗山千明)だけなんだから。

彼女を中心に翻弄させられる特命係を描くだけで良かったと思いますが。

次回は≪初代・第3の男≫陣川公平登場! でいつもの感じかな?



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18300/


【これまでの感想】
第1話 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒22 第2話

右京さん(水谷豊)たちが阿佐子(栗山千明)から捜索を依頼された失踪中の婚約者(市川知宏)は偽名を使っており、鶴見征一という公安部の捜査員だったことが判明します。 甲斐(石坂浩二)が右京さんたちに情報を渡しますが、それも計算のうち?? 鶴見は3年前に宗教団体「微笑みの楽園」に潜入しましたが、その後、「微笑みの楽園」に取り込まれ、懲戒免職になったと言います。 公安部長は保身のため、それを隠...

相棒season22 第2話

内容上原阿佐子(栗山千明)の婚約者・牧村克実を捜す右京(水谷豊)薫「寺脇康文)やがて牧村が複数の偽名を使い、“微笑みの楽園”の様々な場所に顔を出していたことが分かる。そのことから右京は、公安の捜査員と確信。甲斐(石坂浩二)から、鶴見征一(市川知宏)という人物だと知らされる。だが教団に取り込まれ、懲戒免職になったと。御法川誠太郎(田中美央)公安部長が保身のため隠蔽したのだろうという。社美彌子(...

相棒22 テレ朝(10/25)#02

第2話 無敵の人~特命係VS公安…巨悪への反撃 あらすじ阿佐子 (栗山千明)が捜している失踪中の婚約者は偽名を使っていて、実は鶴見征一(市川知宏)という公安部の捜査員だったことが判明する。鶴見は3年前、自ら志願して『微笑みの楽園』という宗教団体に潜入。しかし、その後、『微笑みの楽園』側に取り込まれ、懲戒免職になったという。公安部長は、保身のため、それを隠蔽していた。美彌子(仲間由紀恵)が銃撃...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: