ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

きのう何食べた? season2 (第3話・2023/10/20) 感想

>きのう何食べた? season2

テレビ東京系・ドラマ24『きのう何食べた? season2』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)Instagram

第3話『衝撃のハロウィンパーティーナイト! 豪華中華料理…金目鯛の姿蒸し&棒棒鶏サラダ&ステーキチャーハン。 さらにジルベールと小日向の出会いの真相…最後はケンジのひとり飯』の感想。

なお、原作の漫画、よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」)は、既刊21巻(2023年5月23日現在)を既読


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)はハロウィーンパーティーに招かれ、小日向(山本耕史)と航(磯村勇斗)の家へ。コスプレの出迎えに対し、史朗と賢二は普通のスーツだが、裏設定があった。その会で2人は小日向と航のなれ初めを知る。数日後、史朗は永代供養を考える両親の室内墓地見学に付き添う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・よしながふみ「きのう何食べた?」
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご,コード・ブルー3,きのう何食べた?,朝ドラ「おかえりモネ」)
演出:中江和仁(過去作/きのう何食べた?,大豆田とわ子と三人の元夫) 第1,2
   松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ,きょうの猫村さん,コタローは1人暮らしS1) 3
   平田大輔(過去作/テレビドラマ不明)
音楽:福島節(過去作/「今夜すきやきだよ」音楽プロデューサー)
   澤田かおり(過去作/きのう何食べた?,今夜すきやきだよ)
OPテーマ:大橋トリオ「カラタチの夢」
EDテーマ:Bialystocks「幸せのまわり道」
CP:祖父江里奈(過去作/孤独のグルメ2021~,しろめし修行僧,ジデカラ,初恋、ざらり)
※敬称略



今作初担当の松本佳奈氏の演出に注目してみた

さあて、どこから感想を書こうか。

まずは、『ディレクターの目線blog』らしく、演出に注目してみる。

気づいた人、いると思う。

今回の演出は、『きのう何食べた?』シリーズは初担当の松本佳奈氏だった。

松本氏は私が最近注目している演出家で、『東京センチメンタルSP』(テレ東/2017,2018)、『きょうの猫村さん』(テレ東/2020)、『コタローは1人暮らし(テレ朝/2021)など、コミカルでシニカルな人間ドラマの演出がうまい。

今作も、第1話と第2話と若干違う点があった。

例えば、室内のシーンでは、照明と色補正によって全体的に薄いアンバー系(オレンジ色を中心にした暖色系)に染まっていた。

このことによって、序盤の「小日向家」は、ハロウィンのオレンジ色が強調されつつ…

小日向さん(山本耕史)の腰についていた手錠のキラリと輝いた。

また中盤以降の「筧家」で賢二(内野聖陽)が料理を作る場面では、家庭の暖かさを象徴するだけでなく。

キツネ色のロースカツの衣、卵の黄身の黄色、ケンジのオレンジ色のジャケット、そしてケンジの金髪も際立っていた。

この辺の色遣いは、中江和仁氏の演出では強調されていなかったと思う。

どちらが良いとか悪いではなく、これも演出家の個性だと思う。

第3話は、ある意味で今作の集大成的な部分があった

さて、今回は(も)三本立てだ。

●コスプレ大会になったハロウィンパーティーナイト…

●金目鯛の姿蒸しに、棒棒鶏サラダに、ステーキチャーハンの豪華中国三昧で、ジルベール(磯村勇斗)と小日向さんのなれそめ…

●そして、史朗(西島秀俊)のお墓にまつわるエトセトラと、ケンジのひとり飯…

今回は、大きな騒動や出来事はなかったが、ある意味で今作の集大成的な部分があったと思う。

それは、前回のように敢えてシロさんとケンジのふたりのエピソードを中心にせず、シロさんとケンジの周囲の人たちを描いたことによって伝わったことで。

要するに、史郎と賢治という二人の主人公と、共に生きる人々を “ひとつの世界観” で描くことで、“人と人とのかかわり” を丁寧に描写したのだ。

<シロさんとケンジが生きる世界>の描写を徹底的にやった

毎度のように繰り返して、うんざりしている人もいると思うが、これを伝えたいから数々のドラマの感想を書いているのでお付き合いいただきたい。

私は、「“ドラマ” とは人間を描くこと、人間の本質を描くことだ」と思っている。

主人公の苦悩や成長や活躍を大々的に描くことでも、いろんな登場人物たちそれぞれの葛藤や成功を描くことでもない。

主人公が “ひとりの人間” として、たくさんの人たちの中で生きていることや…

周囲の人たちの存在があってこそ、主人公が “ひとりの人間” として、より輝いて見えることを描くことだと思う。

従って、敢えて書くなら、<主人公>は存在しても、<脇役>は存在しないってこと。

今回は、本当の意味で、<シロさんとケンジが生きる世界>の描写を徹底的にやったと思う。

もう、これだけで第3話を見た価値も意味もある。

今回の三本立てが良くできた構成だと思う理由

更に加えれば、今回の三本立てが良くできた構成だと思うのは。

親きょうだい、職場の人、ご近所さんの各エピソードが、ちゃんとシロさんとケンジにフィードバックしていることだ。

男性同士のカップルの幸せ、結婚とは? 親子とは? 家族になるとは? が、グルメドラマらしく、ケンジのひとり飯とシロさんの母・久栄(梶芽衣子)からの初物イチゴに帰着したのだ。

家系図的な跡継ぎでもなければ、血族関係でもないカップルのお墓問題を、ちょっぴりコミカルに、でも少しシリアスに、繊細なタッチで描いた第3話。

こうやって描かれるから、登場するすべてのキャラクターに興味関心が湧くし、愛らしく愛おしく感じるのだ。

めっちゃ個人的な話…

めっちゃ個人的な話を描こうと思う。

興味のない人は「あとがき」へ、どうぞ。

先月のお彼岸のころに、墓参りのはしごをしてきた時のこと。

初めて、義理の両親が買ったお墓のお参りをしてきた。

妻は私の家の菩提寺のお墓に入る予定で…

で、義理の両親は分家なので、妻の弟夫婦も入る予定のお墓を新しく作ったわけ。

というわけで、そのお墓にはまだ誰も入っていない。

なのに、お墓参り???

でも、一軒目?の我が家のお墓よりきれいに掃除して、お花をいけて。

お義母さんと妻と私で、空(から)の墓石に合掌…

お義母さん、うっすら涙を浮かべてた。

今回のシロさんの両親のように笑ってくれたらよかったのに。

でも、これで自分の息子と娘がお墓の場所を知ってくれたのがうれしかったのかな?

もう少し、空のお墓のお参りでいいや… と、思う。

あとがき

若い人にはピンと来ないかもしれませんが。

「お墓をどうするか?」は、いずれやってくる問題だと思います。

元気なうちから話したくないけど、元気な時でないと話せないのが、本当に難しいです。

少しずつ、シロさんの両親がふたりを受け入れようとしているのがいいなって、思います。

最後に、こんな話題がニュースになっていました… 面白そう!

きのう何食べた? season2』第5話に及川光博がゲスト出演 西島秀俊の元カレ役に|Real Sound|リアルサウンド 映画部
https://realsound.jp/movie/2023/10/post-1463253.html

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18287/


【これまでの感想】

第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

きのう何食べた?season2 第3話

小日向大策(山本耕史)とジルベールこと井上航(磯村勇斗)からハロウィンパーティーに招かれた、シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)は正装してお邪魔することに。 訳の分からないコスプレをしている小日向とジルベールに、唖然とする2人ですが、豪華中華料理の金目鯛の姿蒸し、棒棒鶏サラダ、ステーキチャーハンに舌鼓を打ちます。 後片付けをしているシロさんとケンジは、小日向にジルベールとの出会いを聞...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: