ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

きのう何食べた? season2 (第2話・2023/10/13) 感想

>きのう何食べた? season2

テレビ東京系・ドラマ24『きのう何食べた? season2』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)Instagram

第2話『想爆発!休日の朝はウキウキお散歩デート!? カロリー消費ばっちり…佳代子から教わった絶品バターチキンカレー&手作りチーズナンをシロさんとケンジが共同作業。』の感想。

なお、原作の漫画、よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」)は、既刊21巻(2023年5月23日現在)を既読


日曜に仕事が入ってしまった賢二(内野聖陽)は、残念がるそぶりのない史朗(西島秀俊)を少し不服に思う。そんな折、史朗は上町(高泉淳子)から結婚と独立についての考えを聞かれ、率直な心境を伝えるが、「責任を負いたくないだけだ」とあきれられてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・よしながふみ「きのう何食べた?」
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?、朝ドラ「おかえりモネ」)
演出:中江和仁(過去作/きのう何食べた?、大豆田とわ子と三人の元夫) 第1,2
   松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、コタローは1人暮らしS1)
   平田大輔(過去作/テレビドラマ不明)
音楽:福島節(過去作/「今夜すきやきだよ」音楽プロデューサー)
   澤田かおり(過去作/きのう何食べた?、今夜すきやきだよ)
OPテーマ:大橋トリオ「カラタチの夢」
EDテーマ:Bialystocks「幸せのまわり道」
CP:祖父江里奈(過去作/孤独のグルメ2021~,しろめし修行僧,ジデカラ,初恋、ざらり)
※敬称略



今回も、実に深イイ話

今回は、いや、今回も実に深イイ話だ。

冒頭の上町美江(高泉淳子)から弁護士引退の意向を告げられるくだりでの、人生設計の話

久し振りに訪ねた富永佳代子(田中美佐子)の家での娘・ミチル(真凛)を介しての、結婚、妊娠出産、仕事の話

そして、筧史朗(西島秀俊)の見た目が若々しいことへの矢吹賢二(内野聖陽)の嫉妬の話

これら3つ複雑に絡めつつ、次の5つを語っていたような…

人それぞれの人生や幸せがあること。

いつまでも若々しいのもいいけれど、実年齢なりに見た目や生活が変わるのも悪くないってこと。

愛する人、大切な人と、一緒に過ごす時間が何よりも貴重で、大事で、尊いってこと。

自炊力で食生活を改善するは、心とからだに良いってこと。

そして、ちょっと現実的になってしまうが。
自分の口と歯で食べることこそが、ずっと健康で生きていくのを支えるってこと。

こんなことを、第2話で教えてくれた。

"普通"だって、やり方次第で"ドラマ"になるくらい尊いこと

『season2』でアラフィフに突入したシロさんとケンジを描く “ドラマ” だからこそ…

“これまでの人生” と “残りの人生” を、さりげない日常、休日の出来事を通して、重苦しくなく、やさしく描いた。

“ドラマ” として、別に結論染みたことも描かず。

ただただ、淡々と「ある日の休日」を描いただけだが。

さ~っと流れてしまう日常の中で、ふと気になり立ち止まり考えることってあると思う。

そんな誰もが持ち合わせている “普通” であっても、こうして “ドラマ” になるくらいにステキなことなのだと再認識させてくれた40分間だった。

あとがき

シロさんの入社当時に大先生(おおせんせい)と食事をした「上野のウナギ屋さん」のロケ地ですけど。

エンドクレジットに記載はありませんでしたが、東京都台東区・上野にある「鰻割烹 伊豆栄 梅川亭」(ぐるなび)です。

なぜ、分かるのか? と、言いますと。

今から三十数年前に、妻との披露宴を開いたのが「梅川亭」の大広間「桜の間」だったからです。

東京在住の時は、「伊豆栄」でしかウナギは食べたことがないくらいに、我が家の御用達でしたので。

なんとなく、今回の「結納」の話とつながっており、ご縁を感じた次第です…

すべての読者様に愛と感謝の “ありがっとう!!”


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18270/


【これまでの感想】

第1話 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

きのう何食べた?season2 第2話

シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)は一緒に休暇を取るはずでしたが、ケンジに仕事が入ってしまい一緒に休むことができなくなります。 ケンジがいない間、シロさんは富永佳代子(田中美佐子)の自宅にお邪魔して彼女の家族と食事をしていました。 そこでシロさんは料理を教えてもらいます。 ある日、シロさんは、弁護士事務所の所長・上町美江(高泉淳子)から、結婚のことや弁護士事務所を継いでくれないか...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: