ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

この素晴らしき世界 (第7話・2023/8/31) 感想

この素晴らしき世界

フジテレビ系・木曜劇場『この素晴らしき世界』
公式リンク:WebsiteX(旧Twitter)Instagram

第7話『主婦は家族をおろそかにしたのか?』の感想。



妙子(若村麻由美)は事務所で櫻井(葉月ひとみ)側の弁護士・浅野(佐戸井けん太)と遭遇。浅野が示談金として2億円を提示したと聞いた妙子は、この件の元凶であるテレビ局ディレクター・沖野島(吉田宗洋)のセクハラの証拠を押さえるべきだと考え、独断で育田(平祐奈)に潜入調査を頼む。そんな中、妙子はパート仲間の真由美(猫背椿)と出くわし、浅野が夫だと知って驚く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:鈴木吉弘(今作プロデューサー)※烏丸マル太名義(過去作/無し)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔シリーズ、ショムニシリーズ、HEROシリーズ) 第1,2,4,7
   山内大典(過去作/、海月姫、知ってるワイフ、しもべえ) 第3,5,6
音楽:村松崇継(過去作/未解決の女 警視庁文書捜査官、昭和元禄落語心中、竜の道 二つの顔の復讐者、桜の塔)
主題歌:小田和正「what's your message ?」
※敬称略

ようやく、面白味が出てきた…?

どうでもよいことだが…

実は、放送当初から真由美(猫背椿)に苗字の表記がなく)て、少々不思議に思っていた(投稿時点でも公式サイトの相関図に苗字はない)。

で、今回、嫌味な弁護士浅野俊徳(佐戸井けん太)が真由美の夫で、大どんでん返し。

何かで… とは思っていたが、まさか、夏雄(沢村一樹)に協力を仰いで証拠写真を撮るとは面白い!

この辺は、別件の証拠録音データと重なっているし。

ようやく、面白味が出てきた… そんな感じだ。

やっとこさ主人公の物語に絞られてきた

さて、“連ドラ” としては、前回で莉湖社長(木村佳乃)の個人案件がやっと解決したため、やっとこさ主人公の物語に絞られてきたと思う。

そもそも、莉湖であれこれ膨らましたところで、莉湖個人の問題であり、妙子(若村麻由美)個人には全く無関係。

そこをいくら描いたところで、“成りすまし” とはつながらないのだ。

というわけで、ほぼ今回が第1話でも良かったと思う(苦笑)

もちろん、未だに息子・あきら(中川大輔)のくだりについては、なんのこっちゃ? だが。

莉湖の娘と孫は、もう退場で終了?

但し、“連ドラ” として不可思議なことも生じてはいる。

それは、これまで登場していた莉湖の娘・比嘉亜美(尾碕真花)や、孫の信男(須山結斗)が、会社の一大事は継続中なのに、全く姿を見せないのは解せない。

やはりここは、母子関係が修復できたからこそ、母親を、おばあちゃんを、家族が助けることで、家庭崩壊しそうな妙子の家族と比較して、メリハリなりをつけるべきだったと思う。

あとがき

もう、第7話なのに、まだまだ話を広げるんですね。

諸般の事情で “話数減少” しているのに、プロットはそのままってことかな?

やはり、もっとエピソードを絞り込むべきだと思います… ノベライズ本が完成しているので無理でしょうけど。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18180/


【これまでの感想】

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

木曜劇場『この素晴らしき世界』第7話

内容突然、水田夏雄(沢村一樹)のもとに、若菜絹代(若村麻由美)が現れる。そして謝罪会見などの説明を求めるのだった。「あの女は誰?」と。後日、夏雄と絹代に扮した妙子(若村麻由美=二役)が、事務所に行くと。櫻井佳音(葉月ひとみ)の弁護士、浅野俊徳(佐戸井けん太)がいた。その後、莉湖(木村佳乃)から話を聞くと。示談金2億を要求されたと。話を聞いた妙子は、セクハラの証拠を押さえた上で、テレビ局ディレ...

この素晴らしき世界 #07

『主婦は家族をおろそかにしたのか?』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: