ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ばらかもん (第8話・2023/8/30) 感想

ばらかもん

フジテレビ系・水曜22時枠『ばらかもん』
公式サイトWebsiteTwitterInstagramTikTok

第8話『なるの誕生日にストーカー出現?謎の男はなるの父親!?』の感想。

なお、原作の漫画・漫画・ヨシノサツキ「ばらかもん」は未読、テレビアニメ(2014)も未鑑賞。



清舟(杉野遥亮)は美和(豊嶋花)と珠子(近藤華)から、なる(宮崎莉里沙)の誕生日パーティーをサプライズで開くと知らされ、ケーキ代を請求される。料理は浩志(綱啓永)が作るので、プレゼントを用意するよう言われるが、何にしていいか分からない。当日、皆で飾り付けを終えたところに、何も知らないなるが現れた。そんな時、清舟は玄関から中をうかがう見知らぬ男性(岡田義徳)に気付く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・漫画・ヨシノサツキ「ばらかもん」
脚本:阿相クミコ(過去作/マルモのおきて、カインとアベル、後妻業、推しの王子様) 第1,2,5,6
   金沢達也(過去作/不倫食堂、ナンバMG5) 第3,4,7
   上原莉恵(過去作/初テレビドラマ?) 8
演出:河野圭太(過去作/マルモのおきて、危険なビーナス、推しの王子様) 第1,2,5
   植田泰史(過去作/受験のシンデレラ、新宿セブン) 第3,4,6
   木下高男(過去作/警視庁いきもの係、#ゴシップ彼女が知りたい本当の○○) 第7
   北坊信一(過去作/危険なビーナス、ドクターホワイト) 8
音楽:眞鍋昭大(過去作/姉ちゃんの恋人、PICU、合理的にあり得ない)
   宗形勇輝(過去作/おいハンサム!!、カナカナ、受付のジョー)
主題歌:Perfume「Moon」
※敬称略



第8話にもなっているのに "今作初担当" って?

気にならない人は、気にならないと思うが。

どうも、物語の展開の不自然さや描くことの曖昧さが、これまでの脚本と違う。

その上、室内も屋外も妙なドン引きのカットがあって、島の雰囲気は伝わるが何を見せたいのかよく分からない演出も、これまでと違う。

と、思ったら、脚本も演出も、第8話にもなっているのに “今作初担当” って?

別に悪いとは思わないが、折角作り込んできた世界観があるのだから、せめて他のスタッフがフォローして “連ドラらしさ” を担保して欲しかった。

清舟が島に来て、変わったからこそ成立するエピソード

まあ、かなり強引で、曖昧ではあるが。

全体的に、よそ者が島民と繰り広げる世界観は踏襲されており、悪くない。

いや、終盤の清舟(杉野遥亮)のセリフなんて、いい感じだ。

清舟「俺は お前の先生だぞ。
 お義父さんでもないし 他人だけどな」


やはり、清舟が島に来て、変わったからこそ成立するエピソードとして、むしろ「こういうのを見たかった」のだ。

なる(宮崎莉里沙)が後ろ手で「手書きのしょうたいじょう」を持参しているのを渡すカットを入れないのも、いい演出だとは思うし。

かなり "立ち聞き" や "盗み聞き" が連続したが…

また、いつものパターンも踏襲された。

清舟が子供たちといろいろやって、失敗して、結果的にお節介を焼いて、大団円なのは、安定感がある。

更に、今回は、かなり “立ち聞き” や “盗み聞き” が連続した。

でも、みんなが変化したとはいえ、どこかで遠慮している関係性ではあるから、今回は登場人物同士の距離感を表現するアイテムとして、良い選択だったと思う。

前半と後半で、テンポも雰囲気も違ったのは気になるが…

ただ、今回が “今作初担当” だからかどうか分からないが、どうしても気になったことがある。

それは、前半の「なるの誕生日パート」と、後半の「なるの父親パート」が、違う作品のようなテンポ感や雰囲気になってしまったことだ。

もちろん、前半は明るく楽しく、後半はほのぼのシリアス系だから、間違ってはいないが。

ただ、結局2つのパートの接着剤である “宇宙人” が、切なくもホンワカしていたので、今作らしくて良かったということで…

あとがき

困っていた清舟をナイスアシストした‘ひな’こと陽菜(寺田藍月)が良かったです。

それにしても、五島列島で女の子が飛行機好きだと、どうしても あの朝ドラを思い出しますね。

いよいよ最終章になりそうですが、このまま世界観を踏襲していただきたいです。

それと、裏番組も見ていますが、今回は特に書くようなことはありません(汗)

ただ、やっぱり共感しやすいキャラクターの多い今作のほうが好きです…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18175/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ばらかもん 第8話

清舟(杉野遥亮)は、美和(豊嶋花)と珠子(近藤華)に誘われ、サプライズでなる(宮崎莉里沙)の誕生日パーティーを開く計画を立てます。 その上、清舟はプレゼントを用意しておくようにと言われますが、何がいいのかわからずに困ってしまいます。 そんな中、清舟は、高校卒業後の進路に悩む浩志(綱啓永)から相談されます。 料理人になろうと決意したものの、周りから反対された浩志は清舟に、何故書道家になっ...

ばらかもん 第8話

内容なる(宮崎莉里沙)の誕生パーティーのために、プレゼントを用意するよう美和(豊嶋花)珠子(近藤華)に命じられる清舟(杉野遥亮)料理は浩志(綱啓永)が準備してくれるらしい。プレゼントを何にするか悩む清舟。ケン太(加藤叶和)に尋ねると。。。。そんなときなるが、陽菜(寺田藍月)から尋ねられていることに気づき、聞き耳を立てると。。。。思わぬ答えのなる。そんななか浩志から、進路のことを相談される。す...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: