ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ハヤブサ消防団 (第6話・2023/8/24) 感想

ハヤブサ消防団

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTicTok

第6話『放火犯の正体』の感想。

なお、原作の小説・池井戸潤「ハヤブサ消防団」は未読。



彩(川口春奈)を送った太郎(中村倫也)は、次に放火される可能性があると推理した家を真鍋(古川雄大)が訪問していると知り、消防団員に真鍋への疑念を明かすことに。実は賢作(生瀬勝久)も真鍋を疑っていた。賢作の告白に驚き、団結する一同は、真鍋の次の狙いを探る作戦を開始。太郎は中山田(山本耕史)に真鍋の会社の調査を頼み、推理を進める。だが、太郎の家で火の手が上がる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:小説・池井戸潤「ハヤブサ消防団」
脚本:香坂隆史(過去作/七人の秘書、インジビジブル、ザ・トラベルナース)
演出:常廣丈太(過去作/「緊急取調室」シリーズ、BG~身辺警護人~) 第1,2,5
   山本大輔(過去作/民王、おっさんずラブ、緊急取調室3、星降る夜に) 第3,4,6
音楽:桶狭間ありさ(過去作/バツイチがモテるなんて聞いてません)
主題歌:ちゃんみな「命日」
制作協力:MMJ(過去作/星降る夜に、リエゾン-こどものこころ診療所-)
※敬称略



番宣どおりの≪戦慄の田園ミステリー≫になってきた!

未だ、連ドラとしての総話数は分からないが…
恐らく折り返し地点だとは思う。

そのためか、ようやく? いよいよ? ついに! 番宣どおりの≪戦慄の田園ミステリー≫になってきた。

例えば、主人公・太郎(中村倫也)は、自身がミステリー作家であり消防団であるという設定が、更に際立った。

全体の構成も…
 ●太郎の単独パート
 ●太郎の出版社パート
 ●消防団パート
 ●彩(川口春奈)や『ルミナスソーラー』の営業マン・真鍋(古川雄大)の怪しいキャラパート
と、パート毎にしっかり区別を付けながら、接地面を作り、全体の一体感を構築していた。

当然だが、本作に不可欠な『犬神家の一族』や『八つ墓村』等に通じる、近代日本の地方に根強く残る深く残る習俗や風習と、最近のオカルト教団の怖さなども加えられ、新しい恐怖感も加わっているし。

今回から断然「犯人は誰?」という楽しみも増えて、満足!

私は、テレビドラマを見ながら犯人探しをするような、いわゆる “考察派” ではない。

やはり、“ドラマ” には作り手のフィロソフィー(哲学)やテーマ(主題)があるべきで、そこを楽しむものだと思っている。

ただ、全体を見ていて描こうとしている方向性が見えてくれば、作り手が伝えようとしているものの中から、「真犯人は誰であることがふさわしいか?」と深読みするのは大好きだ。

その意味で、今回から断然「犯人は誰?」という楽しみも増えて、満足だ。

あとがき

名俳優さんたちの「スイッチを切り忘れた無線コント」だけで、10分以上は楽しめると思いますが(笑)

それにしても、今作のように「1時間が早いなぁ」と感じるドラマ、今期では珍しい…(泣)


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18158/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ハヤブサ消防団 第6話

彩(川口春奈)の過去を受け入れ、交際を始めた太郎(中村倫也)は、苦戦していた連載小説の最終回の評判も良く、彩と共に過ごす何気ない日々に幸せを感じています。 そんな中、太郎はルミナスソーラーの営業・真鍋(古川雄大)が、集落のある家に出入りしているのを見かけます。 その家は、江西(麿赤兒)が住職を務める寺に多額の金を寄進し、ルミナスソーラーから土地の売却を持ち掛けられている5軒のうちの1軒で...

ハヤブサ消防団 第6話

内容立木彩(川口春奈)の過去を受け入れ、付き合い始めた三馬太郎(中村倫也)警告してくれていた中山田(山本耕史)に報告し、応援してくれることに。ハヤブサでの幸せな生活が始まった。一方で、ルミナスソーラーの真鍋(古川雄大)への疑惑が深まるばかり。山原(生瀬勝久)たち消防団の面々に、そのことを打ち明ける。放火の被害に遭ったのが、ルミナスソーラー絡みかもしれないと。そこで消防団の面々が手分けして、調...

ハヤブサ消防団 #06

『ついに放火犯確保!?真犯人はすぐ隣に…』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: